避難するときは「ズボンよりスカート」 理由を聞いてハッとした
自然災害などで避難する際、女性は「スカート」を持っていったほうがいい? 警視庁のツイートを振り返る
いつ起こるか分からない、大地震などの自然災害。いざというときのための備えはできているだろうか。避難用持ち出し用品の1つに、女性はぜひ「スカート」を加えておいて欲しい。
■警視庁災害対策課がツイート
警視庁では、公式サイトや各種ツイッターにて、生活に役立つ豆知識を度々発信している。つい先日も、「メガネが曇らないマスクの付け方」が、大きな話題となった。
本記事でご紹介するのは、警視庁災害対策課が2018年5月に投稿したツイート。投稿主の母親は非常用の持ち出し袋の中に「丈の長いスカート」を入れているそうで、投稿主が理由を訪ねたところ、「スカートは穿くだけではなく、避難所で頭から被って使うと衣服を着替えることもできるの」とのこと。
関連記事:避難所にカップラーメンを持っていくと… 「意外な理由」でトラブルの原因に
■避難先での利便性も重要
一見、ズボンのほうが動きやすそうだが、避難所での利便性という意味ではスカートを1着でも用意しておくと重宝するというわけだ。
この発想に、投稿主も「女性ならではの視点に『なるほどな』と感心しました」と記している。
母親が「非常持出袋の中に長めのスカートを入れているの」と妻に話していたので、私が「ズボンの方が動き易くない?」と言うと、母親が「スカートは履くだけではなく、避難所で頭から被って使うと衣服を着替えることもできるの」と答えたので、私は女性ならではの視点に「なるほどな」と感心しました。
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) May 22, 2018