他人の罪をかぶったことがある? 「その人のためにならない」との批判も
大切な人をかばうために、他人の罪をかぶる人がいる。しかしそれは、本人のためにならないとの声も。
■プライドが高いために
プライドが高いという男性は、人の罪をかぶるのはありえないと語る。
「僕はプライドが高いので、人に怒られたり白い目で見られるのが耐えられない。人の罪をかぶるのは自分が悪いこともしていないのに責められるから、僕の性格的に無理だと思う」(40代・男性)
一方でかっこよく見られるのなら、罪をかぶると考える人も。
「僕はかっこよく見られたいので、おいしいシーンであれば罪をかぶるかも。あくまでも自分がよく見られるためにすることで、優しさではまったくない」(30代・男性)
関連記事:セカオワ・Saoriが東出不倫報道に言及 「知らん人に悪く言われたくない」
■その人のためにならないから
他人の罪をかぶるのは、その人のためにならないとの意見も。
「その場しのぎに罪をかぶっても、その人のためにならないと思う。たとえ簡単なミスであっても、きちんと本人が怒られてこそ成長するもの。
その機会を奪ってしまうのは、マイナスでしかない。罪をかぶったほうはよかれと思ってやっているのだろうけれど、それは間違っていると僕は思う」(30代・男性)
やはり罪は、きちんと当人が解決するのが正しいのだろう。
・合わせて読みたい→お互い様だから… 約半数の人が「他人のミスに寛大」と判明?
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)