お互い様だから… 約半数の人が「他人のミスに寛大」と判明?

ミスしてしまうことは誰にでもある。ミスした人を責めず寛大に対応したものだが…

ライフ

2020/01/13 18:40

オッケー
(kokoroyuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の余裕がない時に他人がミスをすると、イライラしてしまうという人も多いのではないだろうか。しかし、ミスは誰にでもあるものなので、お互い様だと寛大に対処したいものだ。


画像をもっと見る

 

■約半数が「寛大」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、「他人のミスに寛大だ」と回答した人は、全体の49.8%であった。

他人のミスに寛大

なお、男性48.3%、女性51.1%と、女性のほうがややミスを許す人が多いようだ。


関連記事:他人の罪をかぶったことがある? 「その人のためにならない」との批判も

 

■高齢層は特に寛大に?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

他人のミスに寛大

もっとも割合が高かったのは、60代の女性59.4%。50代の女性が56.2%、男性が52.1%で続いた。男女ともに高齢層の割合が高い傾向がある。また、女性でもっとも割合が低いのは、40代で38.1%。男性で割合が低いのは、20代で42.0%だった。

自分に余裕がない時に、他人のミスをカバーするのはとても大変に感じるものだろう。高齢層は、今まで経験から対処法もわかっており、他人のミスに対して寛大になれるのかもしれない。


■ミスに寛大な職種は…

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

他人のミスに寛大

もっとも割合が高かったのは、公務員で61.7%。対して、もっとも割合が低かったのは、会社経営者で42.3%であった。公務員は営利目的の仕事ではないためだろうか、ともに仕事をする仲間のミスはお互いにカバーしようという余裕があるのかもしれない。

また、もっとも他人のミスに寛大になれない会社経営者は、従業員のミスの責任を取らなくてはいけないため、ミスに対してシビアな傾向があるのだろうか。

・合わせて読みたい→騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)