接客業なのに”マスクでノーメイク”出勤する同僚に驚き 投稿に賛否
新型コロナウイルスの影響でマスクの着用が促されるが、接客業従事者はメイクはするべきなのだろうか。
■接客業従事者に聞いてみると…
コメント欄では意見が分かれてしまったが、実際に接客業で働いている人はどう思っているのだろうか。
記者(私)が接客業の経験がある女性数名に取材を試みたところ、「私は仕事中は絶対にメイクをする」というポリシーの持ち主を発見。もう少し詳しく聞いてみると、「プライド的にすっぴんが許せない」と食い気味に語ってくれた。
女性たちの中には「マスクをつければすっぴんで外出する人は多いと思う」という意見ももちろんあり、たとえ接客業であっても「お客さんに不快感を与えないのであればいいのでは」など、すっぴんに対して肯定的な意見もみられた。
関連記事:恋人に「マスクを着けて」とお願いしたら… ありえない返事に別れを決意
■化粧はマナー?
今回取材した女性たちは皆「出勤時はマスクを着けていてもメイクをする派」であったが、同時に「出勤時にすっぴんノーメイク派」に対しても理解は示している様子。
以前、しらべぇ編集部が全国の10代〜60代の会社員女性283名を対象に調査したところ、全体の36.7%が「すっぴんで会社へ行くことに後ろめたさを感じない」と感じていることが判明した。
マスクの着用だけでなく「メイクもマナーのうち」といった意見もあがった今回の件。「最低限の身だしなみ」が厳しく評価されてしまうことにつらさを感じている女性は、未だ少なくないはずだ。
・合わせて読みたい→店頭では品切れ状態も続く… 「洗えるマスク」を使って知った問題とは
(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也)
対象:全国10代〜60代の会社員女性283名(有効回答数)