年を重ねて温厚になるもの? 4割が「若い頃は今よりも血の気が多かった」
若い頃には血の気が多くやんちゃだった人も、年を重ねるにつれて落ち着いた印象になっていくものだ。
■今のほうが競争心あり
男性からは、今でも野心はあるという声も。
「若い頃はもっと血の気が多かったと思うけれど、今でもすべてが落ち着いたわけではないと思う。とくに仕事に対しての野心みたいなのは、今のほうが強い気がする」(40代・男性)
若い頃よりも今のほうが、競争心が芽生えている人もいる。
「どちらかというと、若い頃のほうが穏やかな性格だった気がする。社会人になっていろいろと揉まれることにより、競争心のようなものが芽生えてきた」(30代・男性)
関連記事:5割が「別れた相手の幸せを願える」 一方でずっと恨みを抱える人も
■若い頃の行動を反省
自分の若い頃を振り返り、反省している人もいるようだ。
「学生時代にバイト先で社員の人に怒られて、納得がいかずに言い合いになったことがある。今思うと完全に若気の至りで、思い出すたびに恥ずかしい気持ちになってしまう。
今は社員としてバイトの子たちに教えることもあるけれど、みんなしっかりとしていてびっくりする。僕は精神的に、とても幼かったのだろうな」(30代・男性)
大人になり穏やかになる人もいれば、血の気が多いままの人もいるようだ。
・合わせて読みたい→3割が「自らに甘く人には厳しい」と自覚 自分のことは棚に上げる人たちも
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)