新型コロナ前より健康の大切さを実感 60代女性は8割超え
新型コロナウイルスの流行は、多くの人を不安な気持ちにさせている。改めて、健康の大切さを実感した人も。
■身近なものに感じない
新型コロナウイルスを、まだ身近なものだと思っていない人もいるようだ。
「身近で新型コロナになった人がいないから、流行していると言われてもあまり実感がない。警戒はしているけれど、自分がなることは想像できなくて」(20代・男性)
年齢が若いために、警戒心が薄い人も。
「自分がまだ若いので、もし感染してもそれほど重症にはならないと思ってしまっているところがある。周囲に移してはいけないので、感染対策はしているけれど」(20代・男性)
関連記事:自らの感染リスクとも戦いながら 「新型コロナ医療従事者に感謝」8割も
■芸能人の訃報で
芸能人が亡くなるニュースを耳にして、新型コロナウイルスの怖さを実感した人も多いようだ。
「新型コロナが遠い話だと思えなくなったのは、志村けんさんが亡くなった頃からだと思う。テレビでずっと見てきた人だけに、ショックが大きかった」(30代・男性)
「志村けんさんや岡江久美子さんなど、芸能人が新型コロナで亡くなったニュースを聞いて胸が痛かった。恐ろしい病気が流行しているのだなと、心から実感した」(40代・女性)
ときには命を奪うこともある感染症だからこそ、健康の大切さを感じさせるのだろう。
・合わせて読みたい→新型コロナの影響も 4人に1人が「ネットスーパーの利用経験あり」
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)