最上もが、歯列矯正の重要さを語る 「早めにやっとけ」「普通に笑えるぞ」
タレントの最上もががツイッターを更新し、歯の大切さを訴えた。また過去の自分に対して歯列矯正をするよう語り掛けた。
■共感の声相次ぐ
今回の投稿には「子供の頃、歯科矯正やった事あるけど、永久歯抜くのメッチャ怖かった」「歯科矯正大事ですね!」「わかる〜歯並び悪いと磨きづらいよね」など共感する声が集まっている。また「歯医者に行く気になりました」とのコメントも寄せられていた。
関連記事:スザンヌ、新ヘアカラーにイメチェン 「何だか雰囲気違う」との声
■3人に1人が「矯正をすべき」
さらにコメントの中には「歯並びが悪かったから親が歯列矯正をすすめてくれた」という声も。そこでしらべぇ編集部が全国10〜60代男女1,844名に調査を実施したところ、全体の30.0%が「歯並びの悪い人は矯正するべきだと思う」と答えた。
なお、2017年の同調査と比較すると7ポイント近く減少している。
芸能界でいえばAKB48の峯岸みなみも歯列矯正をしている。お金はかかったようだが、2人とも綺麗になった歯並びには満足しているようだ。
・合わせて読みたい→最上もが、最上川に対する思いに共感相次ぐ 「他人事と思えない…」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の男女1,844名/20代~60代男女1,344名 (有効回答数)