10代女性の4割が「コンビニで新商品買いがち」 スイーツや弁当などで
コンビニでは頻繁に、新商品が発売されている。見慣れぬものを見ると、思わず手が出てしまう人も。
■定番をローテーション
一方でコンビニでは、定番のものを買うという人も多い。
「自炊しないので、コンビニの弁当やパスタばかり食べている。これまで食べた中からお気に入りをローテーションで買っているので、新商品にはあまり興味がない」(30代・男性)
「新商品を買うのは、ある意味、冒険みたいなところがある。買って失敗するのが嫌なので、僕は食べ慣れたものを買うことが多い」(20代・男性)
関連記事:チョコクロなど焼き立てパンが人気 若い女性の5割が「サンマルクカフェ好き」
■入れ替わりが激しい新商品
新商品は入れ替わりが激しいので、気に入っても再度買うのが難しいとの声も。
「コンビニの新商品は、入れ替わりが激しい。人から『おいしかった』と聞いて食べたいと思ったものが、売り切れなどで買えないうちに販売終了になっていることも多い」(30代・女性)
「おいしかった新商品をまた買いたいと思っても、なかなかお店で見かけずに買えないことが多い。そんなときに新たな商品を見かけたら、代わりにそれを購入している」(20代・女性)
新しいものが好きな人は、コンビニの新商品に弱いようだ。
・合わせて読みたい→有料化後もコンビニのレジ袋を購入 20代以下の男性は3割超えの事実
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)