有料化後もコンビニのレジ袋を購入 20代以下の男性は3割超えの事実

レジ袋が有料化になり、エコバッグを持つ人も増えている。しかし一方で、コンビニのレジ袋を買い続ける人も。

2020/07/18 11:00

レジ袋の有料化が義務付けられ、エコバッグを利用するようになった人も多いだろう。しかし一方で、有料でもレジ袋を買い続ける人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「レジ袋を買い続ける」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「レジ袋について」の調査を実施した。

有料化後もコンビニのレジ袋を買い続ける予定グラフ

「有料化後もコンビニのレジ袋を買い続ける予定だ」と答えた人は、全体で18.1%だった。


関連記事:レジ袋は買ったほうがスムーズ? 店員の対応を懸念する声も

 

■エコバッグの文化がない

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

有料化後もコンビニのレジ袋を買い続ける予定性年代別グラフ

男性にはエコバッグを持つ文化が、まだまだ浸透していないようだ。

「そう頻繁にコンビニに行かないので、たまに行くときにわざわざエコバッグを持参するのも面倒。高いものではないので、僕はこれからもレジ袋を買い続けると思う」(30代・男性)


「自炊をしないので、頻繁にコンビニを利用している。エコバッグを持っていったほうがいいと思うけれど、いつも忘れてしまう。たぶんこの先も、エコバッグは持たない気がする」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■前からエコバッグを利用
コンビニ買い物調査レジ袋エコバッグ有料
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング