「コロナで人生設計が狂った」最も多いのは10代男性 授業がリモートになり…
新型コロナウイルスの影響は、多くのところで出ている。人生設計が狂ったとさえ、感じている人もいるようだ。
■なんとか乗り越えたい
新型コロナウイルスの影響はあるが、なんとか乗り切っている人も。
「観光業に就いているので、コロナ流行直後からすぐに影響があった。ただなんとか会社も存続しているので、こんなときこそ力を合わせて乗り越えていきたい」(20代・女性)
「最初は仕事に影響はないため、楽観視していた。しかしコロナが長引くことによってちらほらと影響が出始めて、このままではまずいと危機感を感じ始めている」(30代・女性)
関連記事:20代女性の6割が「収束後に温泉に行きたい」 コロナ疲れも影響か
■派遣の契約が更新されず
転職を考えていたが、諦めた人もいる。
「今年は転職して、新しい環境に身を置こうと考えていた。しかしコロナ禍での転職はリスクが高いと思い、落ち着くまでは今の会社に居ようと考えるようになった」(20代・男性)
契約更新をされなかった、派遣社員の人もいるようだ。
「コロナで仕事が減り、派遣の契約更新をしないと言われた。とても環境がいい会社だっただけに、コロナのせいでこんなことになりくやしいと思った」(30代・女性)
早く、状況が落ち着いてほしいものである。
・合わせて読みたい→仕事への不安が影響か? 4人に1人が「新型コロナの流行で副業を意識」
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)