「年末ジャンボが待ち遠しい」 くじで100万円以上当てた人はどれくらい存在するのか
なかなか大金が当たらない宝くじ。100万円以上当たったがある人は…
■地域別で傾向
さらに地域別で見てみよう。
最も高い割合となったのは北海道で9.5%。2位の中国地方に1.9ポイントをつけている。
一方最も低い割合だったのは北関東。当たらないというわけではないが、本調査では0.0%という結果になった。逆に言えば、「そろそろ当たる頃」と考えられるかも。
関連記事:コロナ禍の自粛で広がる不安 「恐れすぎ」と感じる人の割合は…
■当たったことがない人の声は
「100万以上当たったことがない」と話すのは50代男性のCさん。
「30年以上毎年年末ジャンボ宝くじを買っていますが、現状100万どころか、10万以上も当たったことがない。1等が当たった売り場を巡ったりもしたのですが、なかなか大金にありつくことができない。また、自分の友達でも、『くじが当たって大儲けした』という人はいない。
損をするとわかっていても、『10億が当たるかもしれない』と思うと、買ってしまう。とりあえず、100万でも良いから当たってほしい…
本調査では3.8%がくじで100万円以上当てたことが判明している。可能性は低いと言わざるを得ないが、ゼロではない。
・合わせて読みたい→しつこい人はやはり嫌われる? 「同じことを何度も言う人は苦手」6割も
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)