いま最も流行のお酢入りカレー『ポークビンダルー』の超簡単な作り方
いま流行りのポークビンダルーを簡単に作る方法とは
■まずは豚肉を炒める
作り方はまず豚バラ肉を炒め、脂を抽出する。
豚肉を一度戻し、その脂で玉ねぎを茶色になるまで炒めて水200mlと酢、アラビアータソースを入れ、30分ほど煮込む。本当は酢やスパイスに豚肉を漬けて柔らかくする工程を、酢で煮る時間を多めにすることによって代わりとしている。
関連記事:いつものカレーが100倍旨くなるご飯 ジーラライスの超簡単な作り方
■軽く煮込んだら完成
最後にガラムマサラとカレールーを入れ、軽く煮込んだら完成。
通常のカレーを作るのとほぼ変わらない時間で作れる簡単ポークビンダルーだが、美味しさは保証しよう。
関連記事:「お店レベルの激旨カレー」を作れるキット 容器に旨さを倍増させる工夫があった
■スパイスシチューのような風味
味は酸味のあるスパイスシチューといった感じで、意外なことに白米にかなり合う。カレーと言われると驚くかもしれないが、とても食欲の進む味だ。
また、豚肉は弾力を残しつつ柔らかく仕上がっている。脂を減らしたい人は肩ロースを使用してもいいだろう。もっと本格的に作りたい人は、ポークビンダルーのレシピをいくつかプロが公開しているのでそちらを試してみてほしい。
・合わせて読みたい→「お店レベルの激旨カレー」を作れるキット 容器に旨さを倍増させる工夫があった
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)