オリラジ中田、5時間におよぶ『エヴァ』解説が反響 「正気の沙汰じゃない」
オリエンタルラジオ・中田敦彦がYouTubeに投稿した約5時間の『新世紀エヴァンゲリオン』解説。白熱した授業に視聴者たちも称賛の声が相次いだ。
■カラーからは音信不通
「皆さん、よくここまで付き合っていただきました。もう全身が痛いです。カヲルくん、わからないよ」と感想を漏らす。
そして、「何で俺はこんな4時間も…何の画像も動画も使わずにしゃべってるんだ。おかしいじゃないか。他の解説動画が違法な絵をアップしているにもかかわらず。正当に許可を取り、音信不通。良いかみんな、信じられないかもしれないが、カラー(アニメ制作会社)からの許可はもらってないんだよ。だから何の映像も使ってないだろ、1円ももらってないんだ! 案件だったら4時間もしゃべれないよ。カヲルくん、僕はここにいていいのかな」と笑いを誘った。
関連記事:エヴァ最新作コロナで延期決定も、声優陣の「胸熱」メッセージにファン感動
■ファンたちも白熱
中田の白熱した授業に、ファンからは「凄まじい熱演」「中田さんのYoutube史上最高回」「そんなに人間ってしゃべって大丈夫なのかな?」「正気の沙汰じゃない 最高傑作だ」「魂の叫び、確かに受け取りました」と称賛する声が続出。
また、碇シンジ役の声優・緒方恵美も自身のツイッターで「あっちゃんがエヴァを熱く、楽しく解説してくれてて感激」とコメントしている。
関連記事:名古屋鉄道に『エヴァ』を連想させるPOP出現 鉄オタ大歓喜の最強アイテム誕生か
■人生に影響を与えたアニメ作品は…
中田といえば、かつて『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「エヴァンゲリオン芸人」での立ち振舞いが話題を呼び、芸能界きっての「エヴァ芸人」として知られている。
しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名に調査したところ、全体の27.7%が「人生に影響を与えたアニメ作品がある」と回答。年代別で比較すると、若い世代にとくにその傾向が見られ、10代では4割という結果にもおよんでいる。
中田も待ち望む『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。公開延期になってしまったが、上映が楽しみでならない。
・合わせて読みたい→名古屋鉄道に『エヴァ』を連想させるPOP出現 鉄オタ大歓喜の最強アイテム誕生か
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
対象:全国10~60代の男女1,789名 (有効回答数)