松丸亮吾の“スマホの検索履歴”がかわいすぎた 「うなぎと蛇の違いって…」

人気謎解きクリエイターの松丸亮吾が、日産ノートとコラボするオンライン謎解きイベント「日産ノートミステリースクープ」が19日に開催!

松丸亮吾

人気謎解きクリエイターの松丸亮吾が、第2世代e- POWERを搭載した電気自動車・日産ノートとコラボするオンライン謎解きイベント「日産ノートミステリースクープ」が、3月19日に日産の公式YouTubeチャンネルにて開催される。

しらべぇ取材班ではイベント開催に先立って、松丸と日産自動車日本マーケティング本部の外山智樹氏にインタビューを実施。今回のコラボが実現した経緯、日産ノートの魅力などを聞いた。


画像をもっと見る

 

■今回の企画に「すごくワクワクしました」

―――今回は日産ノートとコラボした謎解きイベントということですが、最初にオファーを受けたときは、どのように思いましたか?

松丸:車で謎解きという企画が斬新で、ふたつをどんな風に絡めることができるのか、すごくワクワクしました。実際に作り出してみると、謎解きのモチーフとしてかなり絡めやすくて、親子で一緒に解きながら車の面白さがわかるし、車のことをもっと知りたくなるような知的好奇心をくすぐれる問題を作れたと思います。


じつは、問題を作り始める前は、これは大変かもしれない…と少し思っていたんです(笑)。でも、僕はチャレンジが好きだから、よし、やってみるぞ! と挑戦してみたら、「めちゃくちゃ相性いいじゃん!」となりました(笑)。


―――相性が良くて、良かった! 外山さんもホッとしてると思います(笑)。どんな謎解きになっているのか、すごく楽しみです。

松丸:一番最後の仕掛けはとくに今回のイベントじゃないとできない仕掛けになっていて、参加してくれる方たちの思い出に残るようなイベントになっていると思います。


関連記事:松丸亮吾&DAIGO、ダイゴ違いの兄弟ネタ披露 「お兄ちゃん」「弟」呼びに反響

 

■松丸起用は愛される人柄が決め手

日産自動車日本マーケティング本部 外山智樹氏

―――日産が今回のイベントを開催しようと思った理由は?

外山:弊社はこれまでにも様々なイベントを通して、日産の先進技術、安全で楽しいドライビング技術を提供してきました。しかし、今はコロナ禍で、お客様に実際に車に試乗していただく機会が少なくなっている状況です。


そんな中でも、昨年発売した日産ノートの安全性のある走りを身近に感じていただける企画を実施したいと思い、様々な媒体で活躍されている人気謎解きクリエイターの松丸さんに今回ご協力いただく運びとなりました。


―――昨今はクイズ、謎解きブームとあり、他にもメディアで活躍されている方がいますが、その中でも松丸さんを起用した決め手は?

外山:メディアを通して多くの人に愛されていることがわかる、松丸さんの人柄が決め手でした。

次ページ
■インタビューが撮影後で良かった?

この記事の画像(10枚)