松丸亮吾の“スマホの検索履歴”がかわいすぎた 「うなぎと蛇の違いって…」

人気謎解きクリエイターの松丸亮吾が、日産ノートとコラボするオンライン謎解きイベント「日産ノートミステリースクープ」が19日に開催!


 

■松丸の“恥ずかしい検索履歴”

松丸亮吾

―――私どもの媒体名「しらべぇ」にちなんで、インタビューをさせていただいた皆さんに最近ネットで調べたことを聞かせていただいているのですが、松丸さんは普段、検索で調べ物はされますか?

松丸:すごくします! (スマホを見ながら)恥ずかしい履歴ばっかだな…(笑)。最新の履歴は「うなぎ 蛇 違い」って調べてます(笑)。


―――何それ、かわいい! どうして調べたのかもすごく気になります。

松丸:YouTubeで動画を見ていると、オススメ機能でジャンルが全く違う動画が知らない間に再生されることがあるじゃないですか? それで流れてきたのが、アフリカの原住民の方がうなぎを採る動画だったんですけど、僕はずっと蛇を捕まえようとしているんだと勘違いしていて。


蛇をそんな風に捕まえたら危険じゃないの? と思って、動画のタイトルをよく見たら「eel」と書いてあって、あっ、うなぎかと。でも、(動画のうなぎは)見た目が完全に蛇だから、うなぎと蛇の違いってなんだろうと思い始めて調べたんです。


―――うなぎを目にするときはうなぎと思って見ますからね。調べてみて、腑に落ちる違いはありましたか?

松丸:そもそも、蛇は爬虫類で、うなぎは魚でした(笑)。そりゃそうだとなりました(笑)。


関連記事:Snow Man・向井康二、『初耳学』謎解きに苦戦? 「この番組向いてない!」

 

■広告の形が今後変わっていくと感じた

松丸亮吾

―――松丸さんはものすごく頭がいいのに、少し抜けているところがあって反則です(笑)。では最後に、今回行われる謎解きオンラインイベントについて、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

松丸:広告のキャンペーンは、どうしてもPRしたい部分がメインで出てくることが多いと思いますが、今回はそれに注意して、「広告なの、これ?」と思うくらい、謎解きの中で自然に出てくるようにしています。


日産ノートの魅力を伝えながら、車に関する知識をいろいろと知ってもらえるイベントになっていて、広告の形も今後こうやって変わっていくのかなと感じられた企画なので、ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいです。


■イベント概要

【「日産ノートミステリースクープ」」】

イベント内で出題される3問の「謎」を松丸亮吾と共に解いて、日産がまだどこにも発表していない“金のノート”を探し出す。全問正解すると、豪華賞品への応募権利を獲得。イベント直前には、日産公式ツイッター(@NissanJP)上でも謎解き2問が出題される。こちらも回答者の中から1問につき抽選で10名、計20名に商品が用意されている。

■開催日時:2021年3月19日(金)18:00~19:00

■開催場所:日産公式YouTube

■参加条件:ツイッターアカウントを保有していること(全問正解の場合、賞品応募に必要)

■賞品:ツイッターは実際にノートとしても使用できるオリジナルデザインの金のノートブック。イベントではノートブックのオリジナルデザインを施したB5サイズの純金の盾をプレゼント

・合わせて読みたい→新人モデル、北海道の立ち入り禁止エリアに広がる紅葉撮影に挑戦

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

電気自動車YouTube日産松丸亮吾オンライン謎解きイベント日産ノート
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング