マツコ、『月曜から夜ふかし』で居酒屋店主の「国と都に感謝」発言を称賛
「店員からの逆クレーム」企画で人気の神田万丸・佐々木さんが、コロナ禍で「お国と東京に感謝している」と発言。マツコが絶賛。
5月31日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、居酒屋店主が国と東京都への感謝の気持ちを口にし、マツコ・デラックスが称賛する一幕があった。
■過去の苦労を明かす
これまで登場した人物に「人生のグラフ」を書いてもらった『月曜から夜ふかし』。以前、「店員からの逆クレーム」回で人気となった居酒屋神田万丸の店主佐々木さんも、インタビューに答える。
佐々木さんは過去に2回離婚を経験したほか、事業が失敗して派遣労働者になった過去も明かす。そして46歳から、現在の店を経営しているそう。
現在コロナで苦しんでいると思われる佐々木さんにスタッフは「最近の逆クレーム」を質問。すると「客が来ないからねえんだよね。クレームを言うほど、客が来ない」と自嘲気味に笑った。
関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で村上信五ファンを挑発 「私が一番理解してる」
■「国と東京に感謝している」
続けて佐々木さんは「(客がこない)でも、店がつぶれないっていうのは、本当にお国と東京都に感謝しているよ」と発言をする。
そして「千代田区の人に聞かれて、『いや、自分は感謝してます』って言ったら、逆に都の職員の方から『飲食店からそのように言われたのは初めてです、ありがとうございます』って言われたよ」と話す。
最後に「気がねなく飲みに出られる世の中に、早く戻ってほしいですね」とコメント。VTRを見ていたワイプ上のマツコは「いいことを言ったわね、今日ね」と佐々木さんをたたえた。