杉村太蔵、Z世代に「カチンとくる」と怒り その理由に賛否両論
杉村太蔵が「Z世代」に、氷河期世代として持論を展開した。
■特有の悩みもある?
ふかわは杉村の話に「おっしゃるのはよくわかるんですけど、Z世代はZ世代特有の苦悩というのはあるんですよね?」と原田氏に質問する。
原田氏は「コロナでも若い人の有効求人倍率は高いので、ちょっと下がっているけど、太蔵さんのころと比較するとだいぶいいので、怒りはちょっとわかる」と理解を示したうえで、「SNSでつながりすぎちゃっているので炎上しちゃったりとか、若いときから人の目を気にしているというのは(氷河期世代)世代にはなかった」などと指摘した。
関連記事:杉村太蔵、遠野なぎこと大島由香里に「TVと実物の違い」を指摘され絶句
■「人生に不幸が多い」と感じる人は…
杉村が指摘した「氷河期世代」の苦労と、「Z世代も苦悩がある」とフォローしたふかわ。杉村は、Z世代の生き方に、嫉妬のような感情を抱いているようだ。
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,477名を対象に実施した調査で「これまでの人生を振り返ると、不幸のほうが多かったように思う」と答えた人は31.2%。世代別に見ると、若者と氷河期世代に大きな差は見られなかった。
Z世代にも苦悩や年上をうらやましいと考えることもあると思われるだけに、視聴者の反応はさまざまだったが、就職氷河期世代の杉村は「カチンとくる」と感じているようだ。
・合わせて読みたい→杉村太蔵、信用できない立候補者を熱弁 「選挙になったら自転車に乗るヤツは…」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)