ダイソーのマウスパッド、佇まいが完全に賢者 最強の「知識量」に注目集まる

ダイソーで販売中のマウスパッド。何やら大量の文字が浮かび上がった、一風変わったデザインとなっており…。

2021/10/15 04:45

ダイソー

とても100円とは思えない、ハイクオリティのアイデア商品を多数取り扱っているのがご存知ダイソー(DAISO)。現在ツイッター上では、持ち主に多大なる「知識」を授けるダイソーグッズが話題となっていることをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■一見、普通のマウスパッドだが…

ある日、「全国民のOfficeリテラシー、ITリテラシーを上げたくて日々情報を発信している」というExcel医さんは「これ、ダイソーで売ってますからね」という文言をつづったツイートを投稿。

マウスパッド

ツイートには一枚の写真が添えられており、真っ黒なマウスパッドが確認できるが…こちらはまるで、「耳なし芳一」のように、全体にビッシリと文字が記されていたのだ。

【話題のツイート】書かれている文字をよく見ると…


関連記事:ダイソー、最強のカレンダーを販売してしまう 「これはオタクの味方」と大反響

 

■細かい部分までしっかり完備

気になる「白文字」の正体はというと、なんとこれらはPCを効率的に操作する上で避けては通れない「ショートカットキー」のコマンと一覧と判明。

マウスパッド

いわゆる「コピペ」の名称でお馴染みの「Ctrl+C」(コピー)、「Ctrl+V」(貼り付け)といった基本的なコマンドはもちろんのこと、「作業中のウィンドウを最新の情報に更新」や「『元に戻す』の取り消し」といった具合に、内容だけ聞いても咄嗟にコマンドが出てこなさそうなショートカットのほか、「Windowsキー」を用いたショートカットや、ファンクションキーの効果まで網羅しているのが素晴らしい。

ショートカットキーをド忘れしてしまった際、うろ覚えでコマンド入力すると本来とはかけ離れた挙動を見せ、泥沼にハマってしまう事態も起こり得るため、いちいちググらずとも手元を見るだけで確認できるのは非常に便利だ。

実際、同ツイートには「DAISO要チェックだな」「すぐ買いに行きます!」といった反響の声が多数寄せられていた。

そこで今回はダイソーを展開する「大創産業」に、件のマウスパッドに関する詳しい話を尋ねてみることに。すると、思わず納得してしまう舞台裏が明らかになったのだ。

次ページ
■意外にも「コロナ禍」の影響で誕生?

ベストセラーのマウスはこちら【Amazon】

ツイッターパソコンPC話題ダイソーマウスDAISOマウスパッド
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング