ダイソーのマウスパッド、佇まいが完全に賢者 最強の「知識量」に注目集まる

ダイソーで販売中のマウスパッド。何やら大量の文字が浮かび上がった、一風変わったデザインとなっており…。

2021/10/15 04:45


 

■意外にも「コロナ禍」の影響で誕生?

今回話題となったのは「マウスパッド ショートカットキー表モノクロ MPS_2」という商品で、展開が始まったのは2020年7月からと、割と最近のこと。

大創産業の広報担当者は「在宅ワークの需要に合わせて『ただのマウスパッドに便利機能を加えたい』という発想が形になったものです」と、同商品のコンセプトについて語ってくれた。

記載されたショートカットの選出基準については、「Ctrl+C」をはじめとする「使用頻度の高いもの」のほか、「Windowsキーを用いたショートカット」をピックすることに重点を置いたそうだ。


関連記事:ダイソーで見かけた画材、金額が衝撃的すぎる 専門家も「マジか…」と驚き

 

■同マウスパッドのガチ勢の感想

なお、こちらのマウスパッドは熱狂的なファンも獲得しているようで、今回話題となったツイート投稿主・Excel医さんもその一人。

ツイート投稿の経緯については「全国民にこの商品の存在を知ってほしくてツイートしました。このマウスパッドを紹介するツイートは過去に何度か投稿しており、その都度反響があります」「PC操作でショートカットはとても便利なのですが、使ってない人が多いのがとても残念です」と、PCリテラシーに対する熱意の伝わってくる回答をみせてくれた。

なお、商品のデザインについては「黒背景に白文字、シンプルなフォント、整列した配置…とても見やすく、完成度が非常に高いと思います。そしてコスパも良いですね」と魅力的なポイントを挙げつつ、「個人的には『Win+Shift+S』(指定範囲をスクリーンショット)と『Win+V(クリップボードを開く)』を載せてほしかったですね」とも語っている。

ひょっとしたら商品デザインの改定が発生した際は、こちらのショートカットキー2件が新たに追加となる可能性も…あるかもしれない。

・合わせて読みたい→ダイソーの空気入れが最強すぎる 思わぬ進化に「知らなかった…」と驚きの声も

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

ベストセラーのマウスはこちら【Amazon】

ツイッターパソコンPC話題ダイソーマウスDAISOマウスパッド
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング