全農レシピ『ねぎま風丼』が話題 「甘辛みがご飯にピッタリ合う」

ねぎにはアリシンが含まれているため、血行を良くし、疲労物質である乳酸を分解する作用がある。

2021/10/20 19:40


 

■今が一番おいしい時期

農林水産省によると、2019年度のねぎ出荷量第1位は千葉県(6万4千300トン)、第2位埼玉県(5万6千800トン)、第3位茨城県(5万2千300トン)と続く。ねぎは、出荷時期により春ねぎ、夏ねぎ、秋冬ねぎにわかれているが、現在首都圏で多く流通しているのが秋田県産だ。

秋田県農林水産部園芸振興課は、しらべぇ編集部の取材に対して「秋田県産のねぎは、寒暖差の大きい大自然の中で育つため、太くて甘みが強く、外はシャキシャキ、中はトロトロしている。今が一番おいしい時期」と語った。


関連記事:九条ねぎ、着るもの全てがTバックになってしまう 「尻肉に埋もれて…」

 

■肩こりや疲労回復に効果的

ねぎにはアリシンが含まれているため、血行を良くし、疲労物質である乳酸を分解する作用がある。そのため、肩こりや疲労回復の効果が期待できる。また、アリシンは時間の経過とともに減ってしまうため、食べる食前に調理するほうが栄養を無駄なくとれる。

なお、全農は現在専用サイトで、スポーツ応援キャンペーンとして全国47都道府県それぞれの「パワーどんぶりレシピ」を公開中だ。


関連記事:1日20食限定の一風堂「博多まぜそば ねぎまみれ」 豚骨ラーメンに匹敵するウマさに感動

 

■全農ねぎま風丼レシピ

・合わせて読みたい→1日20食限定の一風堂「博多まぜそば ねぎまみれ」 豚骨ラーメンに匹敵するウマさに感動

(取材・文/Sirabee編集部・Sirabee編集部

焼き鳥 レンジOK ねぎま串 55g×20本【Amazonでチェック】

話題ネギ千葉県ネギマ疲労回復秋田県全農やきとりどんぶり鶏もも肉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング