安いカツオの刺身に「どの家にもある2つの調味料」を合わすと絶品ねぎとろに変化
安いカツオの刺身が、これだけで絶品のねぎとろに。
■マヨネーズが良いアクセント
今回は半分を醤油漬け、半分をねぎとろにし、漬けかつおねぎとろ丼でいただくことに。
漫画「美味しんぼ」ではかつおの刺身にそのままマヨネーズをつけていたが、こちらは混ぜることでマヨっぽさを消し、カツオに良い油の美味しさとまろやかさだけがプラスされ最高にウマい。また、味の素も程よい旨味をプラスし、生臭さの解消に役立っている。
関連記事:朝から最高の刺身で大勝利 いわき市「うろこいち」の定食がスゴい
■アレンジもOK
また、アレンジとして柚子胡椒や七味唐辛子、辛子などを入れてもこれまた美味。カツオの刺身がスーパーで半額で売られていたら、ぜひ試してほしい。
安いかつおの刺身を叩いた物100グラムにマヨネーズ大さじ1と味の素ひと振りしてよく混ぜると、激ウマなねぎとろになります。美味しんぼではマヨを刺身につけてたけど、これは混ぜてるからマヨ感が無くてほぼねぎとろ味です。 pic.twitter.com/YpKeTfWSVC
— 熊田熊男 (@yamasan15588510) January 20, 2022
・合わせて読みたい→全農レシピ『ねぎま風丼』が話題 「甘辛みがご飯にピッタリ合う」
(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)