卒業式を迎える学生に送られた衝撃的なメールが話題 「さすがにかわいそう」

3月に東京大学大学院を卒業する学生。学校から送られてきた「まさかのメール」に衝撃走る…。

2022/03/16 04:00


 

■メールが届いた時の心境

今回の投稿は、わずか数日で約8.5万件のいいねを獲得。メールが届いた時の心境をマサキさんに聞いてみると、「感染拡大防止対策のために抽選となるのは事前に知っていたのですが、ほとんどの人が当たると慢心していたので正直驚きました。とはいえ、コロナ禍で大学の卒業式が中止になった世代なので『またか』という気持ちが半分、驚き半分でしょうか」と話してくれた。入場が許可されない学生たちは、オンライン配信での参加となるそうだ。

その一方で学科単位での授与式は抽選式ではなく、修了者全員に対して開催されるので、「何の式典の抽選に外れたのか、よく理解できていません。それでも大講堂に入る機会はここ数年皆無でしたので、せっかくなら入りたかったですね」と本音を明かす。


関連記事:かまいたち、グッズ転売をパトロール “ファン卒業”の出品に苦笑い

 

■大学側の説明が…

マサキさんの周りには、抽選に申し込みをしていない人もいるなど、大学側の説明が不十分だったようだ。

取材の最後に、修了式(卒業式)に参加できないことに対する正直な気持ちについて聞いてみると、「友人やお世話になった教授らとの写真が撮れたら十分なので、後日大講堂を見て回る機会があれば卒業式に外れても良いかなと思います。博士課程を修了する予定の3年後には社会情勢が落ち着き、すべての修了者とそのご家族が式典に参加できるようになっていることを祈るばかりです」とマサキさんは語る。

・合わせて読みたい→卒業式を迎えた高校3年生が「教室の黒板」に衝撃 描かれていたものとは…

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

歌い継がれる卒業式の歌【Amazon】

東京大学卒業式新型コロナウイルス抽選
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング