スーパーの刺身が絶品になる「塩マグロ」を試したら… 衝撃的なウマさに

これをするだけで「臭み」が消えちゃう!? 実際に試してみると…。

2022/04/23 05:00


スーパーでマグロを買ったはいいものの、食べてみて味が微妙だった…と後悔した経験はないだろうか。

Sirabeeでは過去に、スーパーで買ったマグロをおいしく食べる方法として「マグロのにんにく漬け」を紹介したが、今回はネットでも話題を呼んだ「塩マグロ」を試すことにした。


画像をもっと見る

 

■全体に塩をまぶす

塩マグロ

用意したのは、刺身用のびんちょうまぐろ。なるべく柵の状態で買うのがポイントだという。今回は、塩マグロにした場合と何もしない場合を比較してみることにした。

塩マグロ

まず、マグロ全体に塩をふる。塩の種類は何でもよいとのことだが、過去の記事でも紹介した「わじまの海塩」を使うことに。ほんのりと甘みを感じる旨味の強い塩なのでおすすめだ。

塩マグロ

そのまま10分ほど放置すると、浸透圧でマグロから水分が抜けてくる。

塩マグロ

そして、マグロ表面についた塩とドリップを洗って切り分け、皿に盛り付けたら…


関連記事:『家事ヤロウ』絶賛、焼肉のたれで食べる「漬けマグロ」が最高 ガチでハマる

 

■マグロの臭みが消えた…だと!?

塩マグロ

水分が抜け、ほどよくしっとりとした「塩マグロ」の完成。醤油は必要ないので、このまま食べてみよう。

塩マグロ

気になる味は…あ、マグロの臭みが全然ない! たしかにウマい。何もしなかったマグロと比べるとその差は歴然で、普段何気なく食べているマグロも「え、マグロって臭いするんだ」と驚いてしまうほど。やはり「ウマい」とネットで話題になるだけある。

ただ、マグロ本来の旨味が足りなかったような気がしたので、マグロの種類を変えてもう一度試してみることにした。

わじまの海塩 100gパック【Amazonでチェック】

次ページ
■マグロを変えて再度検証
スーパーまぐろ刺身話題アレンジレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング