新川優愛が『TRUE,BABY TRUE.』主演に ドリカム世界観をドラマ化
ドリカムの歌詩の世界をドラマ化するプロジェクト『5つの歌詩』。4作目『TRUE,BABY TRUE.』の特報映像が解禁された。
DREAMS COME TRUEの歌詩の世界を映像化したオリジナルドラマプロジェクト『5つの歌詩(うた)』の4作目のドラマ『TRUE,BABY TRUE.』のキャストが決定。新川優愛をはじめ、望月歩、笠原秀幸、加部亜門、斎藤さららの出演が発表された。
画像をもっと見る
■それぞれの「あなた」思い浮かべ
DREAMS COME TRUEの吉田美和が生み出す歌詩は、ときに背中を押してくれたり、励ましてくれたり、慰めてくれたりと、人に「生きるチカラ」を与えてくれる。その奥深い歌詩の世界で、吉田が一番使用している言葉が「あなた」という一語。
今回ドラマ化される「何度でも」、「マスカラまつげ」、「空を読む」、「TRUE,BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画の為に書き下ろされた「新曲」の計5曲は、身近にいる家族、恋人、友人、大事な人など、それぞれの「あなた」という存在を思い浮かべながら見る物語だ。
そして、歌詩の世界を独自の解釈でドラマへと昇華させるのは、公開から1か月以上たった今でもリピーターが続出し、累計観客動員数が増え続けている映画『余命10年』の脚本を手掛けた岡田惠和氏と、彼をはじめとするスタッフ陣。
『何度でも』、『マスカラまつげ』、『空を読む』の出演キャストが発表され、次はどの楽曲でどのキャストがと期待にあふれる投稿がSNS上で拡がるなか、4曲の歌詩の内の1つである本作のキャストが解禁となった。
関連記事:ドリカム楽曲ドラマ『5つの歌詩』、3作目『空を読む』主演は貫地谷しほりに決定
■出演キャスト
主人公の桜田美月を演じるのは、『カムカムエヴリバディ ひなた編』(NHK)、『愛しい嘘~優しい闇~』(EX)など多数の話題作に出演する新川。
美月の息子・桜田陽翔役は、『ソロモンの偽証』での怪演以降、『アンナチュラル』(TBS系)、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(NTV)、『エール』(NHK)など立て続けに話題作に出演し続けている注目の若手俳優・望月。
美月の夫・桜田直樹役を、『ナイト・ドクター』(CX)、『顔だけ先生』(東海テレビ)、『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)などに出演する笠原秀幸が、陽翔の大学の友人・矢田部佑真役を、『グッドライフ〜ありがとう、パパ。さよなら〜』(KTV)の演技が印象的で、現在、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では海野幸氏役を演じている加部が担当する。
同じく陽翔の大学の友人・中野一華役には、『都立水商!~令和~』(MBS系)、『女子高生の無駄づかい』(EX)、『ざんねんないきもの辞典』(TX)などに出演する斎藤が演じる。