ロバート馬場の「もやしを使った料理」が簡単&激ウマ これはガチでハマる
安くて簡単でおいしい、ロバート馬場のレシピの数々。「焼きもやし」が最高においしかった。
芸能界屈指の料理好きで知られるロバートの馬場裕之。YouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』では、料理初心者も挑戦しやすいメニューを数多く投稿している。
その中で、非常に人気がある「もやし焼き」を実際に作ってみたら…手軽さとウマさに驚いた。
画像をもっと見る
■安くて簡単にできる「焼きもやし」
使う材料は、もやし1袋(200g)とスライスベーコン1枚(ハーフベーコンなので2枚使用)。1食あたりの材料費が100円を切る超節約メニューだ。食費を節約するためにもやしを食べているという人は、ぜひ試してみてほしい。
ベーコンは細切りにしておくのがポイント。ベーコンがない場合はハムで代用してもよい。
もやしはそのまま焼いてもいいが、50℃のお湯で1〜2分ほどつけておくと、しゃきっとした食感を残しつつ、もやし独特の臭いが消えるという。
関連記事:全農がオススメする「じつはおいしい味噌汁の具」 これは知らなかった…
■片栗粉をまぶして焼く
次に、ポリ袋などに水気を切ったもやしとベーコンを入れ、片栗粉を大さじ1加えて、空気を入れて袋をよく振って粉をなじませる。なお、片栗粉がない場合は小麦粉でもかまわないとのこと。
フライパンにサラダ油をひいて中火にしたら、具材を10cm程度の一口大にわけて並べ、フタをして3分ほど蒸し焼きする。
ひっくり返したら、フライ返しなどで具材を押さえてもやしの水分を飛ばしながら焼き、両面に焼き色がついたら「焼きもやし」の完成だ。