突然の悪天候、エスカレーター襲った物に愕然 「ゲリラ」とかのレベルじゃない…
傘が手放せなくなってきた梅雨シーズン。ときには豪雨の結果、とんでもない光景が見られるケースも…。
■現地はやはり「修羅の国」だった…?
エスカレーターが雹を運んできてる😳!
車はちょうど出かけてたおかげでボコボコにならずに済んだ😂 pic.twitter.com/Sqa9LUA3Z6— えりんぎ (@monmofox) June 3, 2022
とんでもないゲリラ豪雨に遭遇したツイート投稿主・えりんぎさんだが、幸いなことに怪我などはなかったそう。
件の動画は6月3日の16時ごろに千葉県市川市にある某商業施設内で撮影したもので、えりんぎさんは「周りの人達が集まって何かを見ていたので、覗いてみたらあの光景でした」「ただただビックリして、こんなことがあるんだなぁと、職場の人達にも見せようと思って撮影しました」と、当時の様子を振り返っている。
動画を観る限りでは完全に「修羅の国」といった危険な雰囲気を醸し出しているが、えりんぎさんの夫は雹を手に乗せて写真を撮ったりと、現地の人々は意外にノリノリだった模様。
関連記事:コンビニ駐車場で遭遇した車、後輪があまりにヤバすぎる どう運転してきたんだ…
■洗濯機の中に炒飯が?
「非日常すぎる光景」が一周まわって日常のひとコマに見えてしまった今回のツイートだが、ときには日常の光景が「非日常すぎるワンシーン」に空目されてしまうケースも。
例えば今年1月には、コインランドリーの洗濯機内に入った衣類が「炒飯にしか見えない」と大きな話題となっていたのだ。
今回のエスカレーターの件と同じく、奇しくも「炒飯ネタ」で繋がったワケだが、ひょっとしたら人間の脳には「妙なものを見たら炒飯と思え」という、本能的な思考回路が備わっているのかもしれない。
・合わせて読みたい→切れた腕を持ちさまよっていた重傷の男性 止血法を学んだ道路作業員らが救命
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)