手越祐也、「余裕がなかった」独立から2年… ソロデビューでの”意外な苦労”
手越祐也がSirabee初登場!独立後の心境や今後の仕事について語って…。
■苦しかった時期も…
ソロデビューから1年経った、7日に新曲『OVER YOU』をリリースした。同曲は、作詞・作曲をマイキが手がけ、オンラインゲーム・荒野行動の「2022荒野CHAMPIONSHIP-栄光の刻(とき)」のオリジナルテーマソングとなっている。
この曲には、苦しかった時の思いも込められているという。「歌詞の世界観は、夢を持って走り出している人への応援歌で、俺の決意にも感じられるものです。独立して半年くらいは厳しい声もありました。何でもない人の声は気になりませんが、今まで俺を応援してた人たちからの批判は傷つきました。こうなった経緯や気持ちはすべて話せるわけでもないのですごく悔しかったです。でも、その気持ちを表立って話したり、SNSに投稿するのもおかしいので、耐えしのぐ期間がありました」。
関連記事:江口のりこ主演ドラマ『ソロ活女子のススメ2』 Day and Nightが主題歌に決定
■「ソロでドームに立つ」
最後に今後の目標について聞いた。「軸は音楽活動と困った人を元気にするボランティアです。直近の目標としては、数年以内にソロでスタジアムかドームに立つことです。俺は今までやりたいと思った目標が叶わなかったことは一度もありません。サッカーのキャスターをやりたいと思ったら実現させましたし、スタジアムやドームでライブをやりたいと思ったらすべて叶えてきました。だから、必ず言葉で言うようにしています。目標を明確にファンや周りに伝えることで、逃げ道を断つんです。グループに所属しながらソロでドームに立つ人は多いと思いますが、完全なソロアーティストで立てる人は限られています。自分の力で数年以内に立ちたいと思います」。
これからも手越の「スーパーポジティブ」な行動はたくさんの人を笑顔にしてくれるはずだ。
・合わせて読みたい→江口のりこ主演ドラマ『ソロ活女子のススメ2』 Day and Nightが主題歌に決定
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)