「選挙に投票したい」という5歳児 その夢を実現させたお父さんに絶賛の声
自分も選挙に投票してみたいという5歳児。その願いをきいた父親の行動に衝撃走る…。
■おかず総選挙を思いついたキッカケ
今回の投稿は、わずか数日で12万件を超えるいいねを獲得。
話題のおかず総選挙を思いついたキッカケを聞いてみると、「家族で投票所に行ったところ、5歳の息子が自分も投票したいと言ったので、『投票できるのは大人になってからだよ』と答えると、ずるい! とふてくされてしまいました。そこで、『じゃあ今夜の晩御飯のおかずで投票してみようか』と提案しました」と説明する山口さん。
気になる結果はというと…特から3票、シャウエッセン3票となり、ポークウインナーは残念ながら落選してしまった。ポスターに掲げた「安心にまっすぐ」は家族の心に響かなかったようだ。選ばれなかった理由は、ポークウインナーはいつも冷蔵庫に常備しているが、シャウエッセンは特売日にしか買わないからだという。
関連記事:サンド伊達、参議院選挙の当選者へメッセージ 「僕は無党派ですが…」
■気になる息子の反応は…
おかず総選挙を行った際の息子の反応については、「ノリノリで投票用紙に書き込んでいました。投票の結果、大好きなおかずが選ばれてうれしそうに食べていました。自分の意見が生活に反映される大切さが実感できたのではないかと思います」と山口さんは話す。
ちなみにその日は、息子の発案で「デザート総選挙」と「飲み物総選挙」も実施され、ハーゲンダッツとスコールが当選したという。
5才児と選挙に行ったら「おとなだけずるい!」とのことなので、今夜のおかず総選挙を実施しました pic.twitter.com/HilFn4Fn7m
— 山口良太 (@slow_camp) July 10, 2022
・合わせて読みたい→エハラマサヒロ、期日前投票で感じたことは… 「ちょっと変わって欲しいかな」
(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)