マツコ&有吉、“薄味・減塩”を推奨する健康志向に持論 「醤油に泳がせろ」
健康志向の人が増え薄味や減塩が推奨されがちな昨今、マツコ・デラックスと有吉弘行の本音は…。
■塩・醤油を大量消費?
昨今は薄味・減塩が主流との指摘に、有吉は「塩と醤油はいっぱいかける。焼き魚、塩鮭でも醤油かける。サバ塩、バーッ醤油かける」と自身の食のこだわりを告白。
マツコも「漬物にもかける。白菜の浅漬とか醤油に浮いてるもんね」と賛同すると「はい。サバ塩バーッ、大根おろしにもジャー、醤油と塩混ぜてガーッ(と食べる)」と有吉はヒートアップ。
大根おろしに軽く醤油をかけるスタイルにも2人で触れ、「あんなもんは醤油に泳がせろ」「ビッチャビチャにしないとダメよね」と持論を展開して笑いを誘った。
関連記事:有吉弘行が回転寿司でつい“やってしまう行為”とは… マツコは「見損なったわ」
■共感する声は…
醤油そのものが昔よりも減塩されているとマツコ・有吉は推測、「思い切ってかけて」と持論を述べた。
健康のために減塩を意識する人は多い。それでも、濃い味付けに慣れたマツコ・有吉世代は塩や醤油を大量に使いたいのだろう。
視聴者からは「塩分大好きマンだから私も健康志向にお怒りですわ」「わかるわー、今ちょうど枝豆食ってるけどもう少し塩気強ければと思ってた所やわ」「塩薄いやつマジわからん」と2人に共感する声も目立っていた。
・合わせて読みたい→マツコ、住む街の選び方に持論 「身の丈に合ったところに住むのが一番」
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)