約8割もの人が困った経験あり… 冗談を言ったときにされた予想外の対応
そこまでまじめに返されても、こちらとしては困ってしまう…。
■まじめな性格の人から
冗談を真に受ける人に困った経験のある20代男性は、「学生時代のバイト先に、こちらの発言をすぐに真に受ける人がいました。少し嫌なことがあったので『こんなバイト辞めてやる』と言うと、強めな説教をされて…。その人の前では、うかつな発言でできないと思いましたね」と当時を振り返る。
会話には柔軟性が必要だと考えているようで、「いいように言えば、まじめな性格なんだと思います。ただ会話をおもしろくするには、冗談は欠かせない要素だと思うんです。それをすべて真に受けられると、こちらも話しにくくて仕方ありません。もう少し、柔軟性も必要だと思うのですが…」と続けた。
関連記事:舛添要一氏、“ハゲ発言はセクハラ”の英判決に興味 「私なんかも毛が薄い」
■元カレが喧嘩するとすぐ別れ話
元カレから喧嘩のたびに別れ話をされた20代女性は、「昔付き合っていた男性は、喧嘩になるとすぐに『もう別れる』みたいなことを言う人でした。最終的には『冗談で言っただけ』と真に受ける私が悪いような言い方をされて、いつも不快な気持ちにさせられたのも覚えています」と話す。
さらには、「冗談で言っていいことと、そうでないことはきちんと分けて考えてほしいと思うんです。元カレの別れ話は、はっきり言って笑えないものでした。相手を傷つけるようなことは、冗談とはいえないと思うので…」と続けた。
会話の中の流れから、冗談かどうかをきちんと見極める力が求められるようだ。
・合わせて読みたい→4割以上の人が笑いを取るのに使う「定番の話題」 女性はドン引きの可能性も…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女1,558名