杉村太蔵、小泉純一郎元首相の伝説を告白 「義理チョコを着払いで…」
杉村太蔵が小泉純一郎元首相の「伝説」や政治家の性格などについて持論を展開した。
■政治家は「変わっている」
元日本テレビ政治部記者の青山和弘氏は「鈍感力みたいなものの強い人は多いですね。『そこまでするか』みたいなことをする人もいますね」と指摘する。
すると杉村は「政治家って変わっていると思いますよ。だいたい街中に自分の顔写真を貼るんですよ。それで心地良くなるんですよ。ちょっと変わってないと、できないですよね」と分析する。
ふかわは「心地良いと思っているかどうかはわからないですけど」とツッコミを入れるが、杉村は「強くないと貼らないですよ。1軒1軒貼らせてくださいってお願いに行くんですから。なかなか普通の人じゃないなと思いますよ」と反論した。
関連記事:杉村太蔵、岸田文雄首相の”凄さ”を語る 「ほとんどニュースにならない」
■視聴者の反応は…
杉村が「変わっている人が多い」と指摘した政治家。国のため日々職務を全うしているものと思われるが、その信頼性は、賛否両論あるようだ。
Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,844名に実施した調査で、「政治家の発言は信用できると思う」と答えた人は10.1%と極めて低い割合だった。
政治家は「変わっている人が多い」という杉村の持論に、視聴者からさまざまな声が上がっていた。
・合わせて読みたい→杉村太蔵、減税待望論に否定的見解 「全員に一律公平だと…」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)