杉村太蔵、五輪汚職を受け「大阪万博も…」 今田耕司は「吉本大丈夫かな」

大阪万博での汚職を危惧する杉村太蔵に、パビリオン出展が決まっている吉本興業所属の今田耕司は…。

2022/09/17 15:00


杉村太蔵・今田耕司

17日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に、元自民党衆議院議員の杉村太蔵が出演。東京五輪汚職事件と同じ構図が、2025年開催予定の大阪万博にも広がっている可能性を危惧した。



 

■逮捕者続出の汚職事件

一連の事件ではスポンサー選定をめぐり、東京五輪組織委員会の元理事・高橋治之容疑者をはじめ、KADOKAWAやAOKIなどから逮捕者が続出中。

この話題に対し、杉村は「大会の運営経費、半分がスポンサーの料金、半分は税金なんですよ」「税金を扱っているので、髙橋さんも公務員。みなし公務員なんですよ」と、法律で定められた“みなし公務員”という立場について説明する。


関連記事:杉村太蔵、「投資額は億」だと告白 「100万ぐらいなんか投資するな」とも

 

■大阪万博での汚職を危惧

続けて、不正を生まないために全額スポンサー料で運営すべきだとの持論を展開すると、「関西の人たちに言いたいのはね、これね、気をつけなきゃいけないのは万博!」「万博もこの構図ありえますよ」と指摘。

大阪万博をめぐっても同様の事件が起きていないかと推察し、「万博に関わってる人、今、全員みなし公務員ですからね?」「そこに金もし払ってたら大変なことですよ!」と重ねて釘を刺した。

杉村太蔵『"投資""副業"お金の基本がゼロからわかる 稼ぎ方革命』【Amazonでチェック】

次ページ
■利益供与は絶対NG
テレビ杉村太蔵東京オリンピック東京五輪吉本興業今田耕司大阪万博今田耕司のネタバレMTG東京五輪汚職事件
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング