行きたくないのに… 約7割が経験している飲み会などの「不快な誘われ方」
こちらの気持ちも、少しは考えてくれてもいいのに…。
■しつこく誘う理由
断られても何度も誘うという30代男性は、「なにか別の用事があるなら、もちろん諦めます。ただ『気乗りしない』とかであれば、説得すれば来てくれる可能性があると思ってしまうんです。きっと相手にすれば、それがしつこいと思うのでしょうね」と振り返る。
友達に怒られたこともあるようで、「『いつも自分が思った通りになると思うな』と注意されたことがあります。ただ僕としては、たくさんの人が集まったほうが楽しいと思ったので…」と複雑な気持ちを話している。
関連記事:約7割もの人が経験している涙の理由に共感 悲しい思い出が頭に浮かび…
■乗り気でなかったはずが楽しく
社内恋愛の末に結婚したという40代女性は、「夫から何度も食事に誘われていたのですが、その気がないので適当にはぐらかしていたんです。ただあまりにしつこくて、断る言い訳がなくなってしまったんです」と当時の気持ちを話す。
乗り気でなかったはずの食事だが、「夫とじっくりと話してみて、たくさんの共通点があることがわかりました。そこから一気に距離が縮んで、付き合うことになったんです。なぜ、これまで断っていたんだろうと思いましたね」と続けた。
・合わせて読みたい→傷つけるつもりでは… 約3割が「自分より下の立場の人」にしてしまったこと
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名