6割以上の人が抵抗を感じると回答 下手に触ると感染症を引き起こすことも
気持ちよさそうに日向ぼっこをしている野良猫を見かけて思わず撫で回したくなっても、我慢したほうがよさそうだ。
■放し飼いの猫を触るのが怖い
田舎の住宅地に住んでおり、周囲の飼い猫も放し飼いの家庭が結構あるという50代の女性は、「どこのお宅の猫か知っているし、ワクチンも打っていると思うのですが、何を触ってきているかわからないので撫でるのは怖いです」と語った。
いくら知り合いの家の猫とはいえ、いろんなところへ出歩いているであろう外飼いの猫には慎重になってしまうようだ。
関連記事:炎天下で水分不足になった野良猫… 水道水を飲んだ「賢すぎる方法」が話題
■過剰な接触は避けたほうが良い
以前、野良猫を連れ帰ろうとした女性が噛まれ、その後亡くなったと報道されたことがあった。亡くなった女性は「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症しており、マダニに噛まれた野良猫から間接的にウイルス感染したと考えられている。そういった報道や情報から、野良犬や野良猫を撫でることに抵抗がある人が多くなっているのかもしれない。
SFTS以外にも、狂犬病や猫ひっかき病をはじめとしたいくつもの感染症を引き起こす恐れがあることから、厚生労働省のHPでは、動物への過剰な接触を避けるよう呼びかけるとともに、動物との接触が原因で体になんらかの不調を感じた際は、早めに医療機関を受診するよう勧めている。
・合わせて読みたい→夏場の水分補給は要注意 約4割の人がやっている“よくない飲み方”とは…
(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結)
対象:全国10代~60代男女1,686名 (有効回答数)