リュウジ氏が提案する「材料一つのポテサラ」が驚きの美味さ これはリピ確定
料理研究家・リュウジ氏考案の「具なしポテサラ」を作ってみたら。想像を超えた味に驚き。
メインのお供からおつまみなど、様々なシーンで活躍する「ポテトサラダ」。ハムやきゅうりなど少ない具材で作ることができるが、料理研究家・リュウジ氏がさらにシンプルかつ激うまなポテサラを紹介した。
画像をもっと見る
■使うのはじゃがいものみ
そのポテサラのレシピが紹介されているのが、リュウジ氏のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』にアップされた「【材料たった一つ】市販のポテトサラダの5倍ウマい具無し虚無ポテサラ作ります」という動画。
使う食材の種類やコスト、調理の工程など様々なポイントを抑えた「虚無シリーズ」のポテサラ編であり、今回は調味料を除くと使用する材料は「じゃがいも」のみとなる。
関連記事:カルディで見つけた「変わり種マヨネーズ」が最高 ポテサラに使ってみたら…
■ここを乗り越えればあとは簡単
調理は至ってシンプル。まず、じゃがいも(240g)の皮を剥き、ざく切りにする。冒頭から「皮剥きあるのか…」と諦めたくなるが、ここが最大の難所であるため頑張って乗り越えよう。
耐熱容器に移したら、下味用のコンソメ(小さじ2/3) としっとり感を演出するための水(大さじ1)を振りかけ600wで6分レンジで加熱していく。
ちなみに記者の持つレンジは500W固定のストロングスタイルであるため、7分半程度加熱した。その後は、熱があるうちにバター(8g)を投入し、全体を混ぜ合わせ粗熱をとっていこう。