約1割が「孤独よりもまし」だと選択する… 仕方なく一緒にいる相手に驚愕

一人でいるくらいなら、たとえどんな相手であっても…。

2022/11/05 15:00



■若いうちならいいけれど

一人でいるのが好きだという20代男性は、「自分の時間を大切にしたいので、集団行動にストレスを感じてしまうんです。そんな性格のため、好きな人とでも長時間一緒にいるのは嫌なのに、苦手に時間を使おうなんて思いませんね」と自分の性格を分析している。

若いうちならまだ理解するが、「成長とともに、一人で生きていく力を身に着けていくべきだと思うんです。せめて一人が嫌で誰かを誘うなら、僕のようなタイプではなく人付き合いのいい人を誘うべきだと思うのですが…」と自分の考えを述べた。


関連記事:ひろゆき氏、苦手なことの向き合い方に持論 「ちょっとずつ許容することで…」

■1人になりたいのに苦手な後輩が

1人になりたくても苦手な人から寄ってくるパターンもあるようで、「昼休みは一人で外食に行きたいのに、後輩がついてくるんです。最初はやんわりと断ったりもしましたが、遠回しだと理解してもらえませんでした。このように空気が読めないところが、苦手なんです」と愚痴を漏らす。

距離を取りたいと考えてはいるが、「同じ部署で働いているために、距離を置く方法がわからないんです。なにせ、席が隣なので…。今、一番の悩みになってしまっていいます」と胸の内を述べた。

・合わせて読みたい→散らかっている人がいる一方で… 約4割の人が持つ「自分の部屋の高い評価」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名
苦手友達人間関係話題孤独
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング