「家系ラーメンはマジで無理」と言う男性を都内最強家系ラーメン店に連れて行った結果…

家系ラーメンをどうしても食べられない男性を、無理やり人気店へ連れて行ったら…。

2023/03/16 05:00


横浜発祥の、濃いめの豚骨醤油と中太麺が特徴のご当地ラーメンといえば「家系ラーメン」だ。

本場の神奈川県だけでなく、全国各地に美味しい家系ラーメン店が存在する、ラーメン好きなら外せないジャンルのラーメンでもある。


画像をもっと見る

 


 

■家系ラーメンを「マジで無理」と語るのは…

しかし、そんな家系ラーメンを「マジで無理」と語るのは、都内に住む40代の男性・たつやさん。

どう見ても家系ラーメンを好きそうなビジュアルをしているのだが、太い麺など過去に食べた家系ラーメンの味がどうしても苦手で食べられないのだという。


関連記事:マニアも衝撃「家系ラーメンよりライスに合うみそラーメン」が神の味すぎた

 

 

■いま一番都内でアツいと言われる店へ

しかし、家系ラーメンは人気なだけに残念ながらハズレ店も悲しいことに多い。もしかすると前に食べた店が微妙だった疑惑もあるので、いま一番都内でアツいと言われる店へ連れて行くことにした。

その店「ラーメンチョップ」(東京・西東京市)は、昨年10月にオープンしたまだ新しい店ながら、家系ラーメンマニアたちに注目を浴びているニューホープな店。きっとここなら、家系嫌いでも美味しいと言ってくれるに違いない。


関連記事:「横浜家系ラーメン」おうちで食べる3選 濃厚でパンチのある味

 

 

■並ラーメンの全部のせを注文

たつやさんが注文したのは、並ラーメンの全部のせ。煮玉子やチャーシュー、海苔やほうれん草がたっぷりと入ったボリューム満点の一杯だ。

たつやさんは太麺の硬い食感が苦手というので柔らかめの注文を教えてあげたところ、そのとおりに注文していた。


関連記事:レシピ完全不明な「一味の醤油漬け」 ラーメン店での記憶を頼りに自作してみた

 

 

■最高に美味しかった

注文後、無言で食べ進めるたつやさん。何も言わないのでやっぱり無理なのか最後までわからなかったのだが…

なんとスープも完飲。家系のハードなスープを全部飲むのは、マニアでも胃袋が丈夫でないとなかなかキツいのだが「ここは最高に美味しかった。麺を柔らかめで注文するのも良いし、いままでの家系はなんだったのか…家系全部が好きになったわけではないけど、ラーメンチョップは最高にオススメ」

とのこと。


関連記事:埼玉県最強の塩ラーメンと大評判 「ぜんや」がガチで神レベルの味だった

■ライスとの相性がバツグン

確かにマニアの記者的にも、ラーメンチョップの家系ラーメンは非常にバランスが取れているものの、しっかりとパンチも感じられる最高の一杯に思えた。卓上の調味料を入れなくても絶品だ。

また、ハーフサイズがあるのも最高。家系ラーメンはライスとの相性がバツグンなので、海苔トッピングのハーフラーメン、ライス注文をするのもお勧めである。


■ラーメンチョップへ行くには

ラーメンチョップへ行くには西武新宿線の「西武柳沢駅」がもっともアクセスが良い。家系ラーメンマニア諸君は、ぜひ食べに行ってほしい。

・合わせて読みたい→レシピ完全不明な「一味の醤油漬け」 ラーメン店での記憶を頼りに自作してみた

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

アイランド食品 横浜 家系 ラーメン 吉村家【Amazon】

ラーメン家系ラーメンラーメンチョップ西武柳沢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング