春の酒ガチャ、“完全おまかせ”で注文した結果… 今まで味わったことのない出会いが最高だった
現在開催中の「春の酒ガチャまつり」に参戦。これ、やっぱり楽しすぎるだろ…。
3月も終わり、それぞれの新生活がスタートする節目の季節となってきた。何かと忙しない時期だが、そんな時こそ美味しいお酒を飲んでリラックスしてみるのはいかがだろうか。
画像をもっと見る
■「酒ガチャ」春Ver.登場
以前、通販サイト「KURAND」が実施している、様々なお酒と出会うことができる「酒ガチャ」を試したら想像以上に満足したのだが、なにやら3月14日から5月12日の期間限定で「春の酒ガチャまつり」が実施されているというのだ。
自身の好みのジャンルを選択すると、そこからランダムでお酒が選ばれるまでは通常の酒ガチャと同様。しかし、今回は春の新商品が確定で入っているのだとか。
これは気になる…ということで、様々なプランの中から最もスタンダードな『チューリッププラン』(11,000円)を試してみることに。
関連記事:お正月の伝統・お屠蘇を飲む? 20代では代用派を含めてもわずか…
■どんなお酒が届くのか
注文の際に好みのジャンルを選んだり、炭酸系のお酒を除外するなど細やかな設定が可能なのも嬉しいところ。しかし、今回はこの酒ガチャを最大限楽しむべく、全て「おまかせ」にしてみることに。
数日後、ランダムで選ばれた4本が届いた。「日本酒が入ってたらいいな。リキュールも気になる…」と色々と考えつつ開封するこの時間がなんとも楽しいのだ。そして届いたのがこの4本。
・まるごと完熟高知ゆず(果実酒/1,990円)
・蜂蜜から、甘やかされちゃうやさしいミード酒できちゃいました。(リキュール/3,690円)
・酒を売る犬 酒を造る猫 幸せのデザート酒 happy spring(日本酒/3,990円)
・ださいたま梅酒 狭山茶(梅酒/1,790円)
甘めのお酒が多いが個人的には好みであるため、今のところ“当たり”と言った印象。しっかりとジャンルが分かれており、今まで飲んだことのない種類のお酒もはいっていて、これは楽しみだ。
関連記事:マツコが「1瓶食える」と大絶賛したマーマレード 半分以上試食で平らげ…
■早速飲んでみよう
まずは、飲みたかった日本酒『酒を売る犬 酒を造る猫 幸せのデザート酒 』を開けてみることに。桜が舞う中、犬と猫が佇む可愛らしいデザインも素敵だが、銀箔が付属しているてちょっとリッチな気分で楽しむことができるのもポイント。
一口飲むと…これがまた美味い! 「再醸仕込み」という製法を用いていることによるガツンとした甘味が特徴で、もはやジュースレベルの飲みやすさ。しっかりと深みもありクセになる味わいで、スルスルと飲み進めてしまいそうだ。
そして次は、『蜂蜜から、甘やかされちゃうやさしいミード酒できちゃいました。』を試してみる。100%国産の蜂蜜を使用しているとのことで、口に含むと蜂蜜ならではの芳醇な香りが鼻を抜け最高。
まったりとした甘さと深いコクの中に、どこか日本酒のような爽やかさも感じられる。ロックで濃厚な味わいを堪能するのもよし、ソーダで割ってスッキリと楽しむのもいいだろう。なお、アイスに垂らして楽しむ…といった使い道もあるそうだ。
関連記事:かまいたち絶賛の「コンビニおつまみ」が最強すぎ これはリピート確定だ…
■楽しみ方は様々
そして、次に飲むのが『まるごと完熟高知ゆず』。桃やあんずの果実酒は飲んだことがあったが、じつはゆずは初めて。開栓時から柑橘の心地よい香りが漂うが、口に入れた瞬間に爽やかな風味が広がり衝撃。これも美味いねぇ…と声が漏れてしまう。
さっぱりとしつつも濃厚で、さらにつぶつぶの果肉感がリッチな雰囲気を演出してくれる。ホットも美味しいとのことで試したところ、こちらも最高。季節的にロックやソーダ割りを選ぶことになるが、寒い時期にはぴったりだろう。
そして最後に残ったのが、『ださいたま梅酒 狭山茶』。梅酒とお茶をかけ合わせるというこれまた斬新な逸品だが…これは梅酒が好きな友人へプレゼントしようと思う(正直とても飲みたいが…)。そう、このように一人でも友人とでも楽しめるのが、酒ガチャの魅力の1つなのだ。
個人的には大満足であった「春の酒ガチャまつり」。5月まで開催されているため、気になった人はぜひチャレンジしてみてほしい。きっと素敵な出会いができるはずだ。
・合わせて読みたい→かまいたち絶賛の「コンビニおつまみ」が最強すぎ これはリピート確定だ…
(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき)