ロバート馬場の「しらたきチャプチェ」 簡単ヘルシーで本格派なレシピで最高

ヘルシーなのに食べ応え抜群。ロバート馬場秘伝のレシピを試してみた。

2023/05/03 06:30


しらたきチャプチェ

薄着になるこの季節、ダイエットを始めようと思っている方も多いのではないだろうか。ヘルシーと満足感とおいしさを全部叶えられる料理があれば最高だ。

料理好き芸人として有名なロバートの馬場裕之のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』では、誰でも簡単においしく作れるレシピを多数投稿している。その中で紹介されていた「しらたきチャプチェ」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■調味料は家にあるものばかり

しらたきチャプチェ・材料

材料は牛細切れ肉、しらたき、にんじん、しいたけ、ニラ、炒りごま、醤油、にんにく、みりん、砂糖、ごま油。

しらたきはアク抜き不要のものを使う。にんにくはチューブでもOKとのことだ。

しらたきチャプチェ・砂糖

しらたき200gは軽く洗った後、砂糖大さじ1程度をまぶし、2分程度もみ込む。こうすることで、しらたきの脱水ができるという。驚くほど水が出るのでお楽しみに。ある程度水が出たら、もう一度洗っておこう。

しらたきチャプチェ・牛肉

次にポリ袋に牛肉150gを入れ、おろしにんにく10g、醤油小さじ2、みりん小さじ1、砂糖小さじ1を加える。よく揉み込み、下味をつけておく。


関連記事:リュウジ氏の「68円すき焼き」が衝撃 必要なのは“無料でもらえるアレ”だった

 

 

■順番に炒めていくだけ

しらたきチャプチェ・しらたき

フライパンに油をひかずに、しらたきを炒める。しらたきからパチパチ音がしたら、水分が抜けた合図。

しらたきチャプチェ・牛肉プラス

フライパンに牛肉を投入。このタイミングでフライパンにごま油を加える。

しらたきチャプチェ・野菜

牛肉にある程度火が通ったら、薄切りのしいたけ120g、細切りのにんじん30gを加え、全体を炒める。具材から出た出汁をしらたきが吸ったら、味見をして塩を足す。

しらたきチャプチェ・ニラ

火を止める直前に5cm程度にカットしたニラ4本を加え、軽く炒める。火を止めた後、炒りごま、黒こしょう、ごま油で味つけしてでき上がり。


関連記事:ロバート馬場の「鶏丼」が簡単で絶品 ご飯が進みまくって止まらない

 

 

■あっさり食べられるのに満腹

しらたきチャプチェ

身近な調味料であっという間にでき上がるのに、本格的なチャプチェに仕上がっている。チャプチェは通常さつまいもの春雨を使うが、このレシピはしらたきなので、かなりヘルシーという安心感も。

しらたきチャプチェ・実食

あっさりしているため物足りないかと思いきや、ちゃんとおなかいっぱいになるので、ダイエット中にもおすすめだ。


関連記事:フライパン1つでできるロバート馬場の「豚しゃぶ」 簡単なのに激ウマだった

 

 

■ロバート馬場のしらたきチャプチェ

・合わせて読みたい→フライパン1つでできるロバート馬場の「豚しゃぶ」 簡単なのに激ウマだった

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理が“パっと"おいしくなる魔法【Amazonでチェック】

ヘルシーamazonロバート馬場裕之韓国料理簡単レシピチャプチェしらたき馬場ごはんBaba’s Kitchen
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ