「悪魔のやみつきもやし」がコスパ良し 時短調理&低カロリーで最強すぎた…

安くて低カロリーなのに美味しい。簡単に作れるもやしレシピが最強すぎた。

2023/05/18 06:30


ツイッターで14キロ痩せた超簡単ダイエット飯を数々紹介しているcocoさん。コスパが良く低カロリーの「悪魔のやみつきもやし」が簡単に作れるとのことで編集部でも実際に試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■ダイエットの見方のヘルシーで安いもやしが主役

悪魔のやみつきもやし

今回のメイン食材は安価で低カロリーで家庭の味方であるもやし。さまざまなものが値上がりしている中、もやしは1袋20円〜30円ほどで手に入るのでありがたい。

調味料は醤油大さじ1、ごま油小さじ1/2、鶏がらスープの素(中華系の出しで代用可)小さじ1/2、コチュジャン小さじ1/2、にんにくすりおろしまたはチューブ2〜3cm。一味とすりごまはお好みで加えよう。


関連記事:茹でたもやしにアレを加えるだけ 『家事ヤロウ』平野レミが教える絶品レシピ

 

 

■チンして和えるだけ

悪魔のやみつきもやし

もやしはさっと水で洗って耐熱容器に入れたらラップをふんわりかけて、600Wで3分加熱する。

悪魔のやみつきもやし

加熱して出たもやしの水分を捨ててから、調味料をすべて入れた容器で和えれば完成だ。もやしの加熱具合はお好みではあるが、記者が試したところシャキシャキ感が残るよりもしっかり火を通して少ししんなりしたもやしの方が味が良く染み込むので美味しく感じた。


関連記事:もやしがあっという間に無くなる… 和田明日香の「味噌ラーメン麺なし」が激ウマ

 

 

■早い・安い・美味いの最強レシピ…

悪魔のやみつきもやし

もやしが熱々なので、タレがよく絡む。もやしの歯応えとピリ辛の味付けが食欲をそそるので箸が止まらない。

包丁もまな板も使わずに、レンチンしたもやしとタレを合わせるだけなので超簡単。約30円でできるコスパの良さもたまらない。節約レシピやダイエットレシピなどに頻繁に登場するもやしを使った料理の中でも「早い・安い・美味い」が揃っていてこれは最強かもしれない。

おつまみはもちろん、ダイエット飯や節約しながら野菜をたっぷり食べたいときにもおすすめ。1袋作ったがあっという間に食べてしまった。

・合わせて読みたい→冷蔵庫に常備したいおいしさ 『家事ヤロウ』平野レミの「万能ソース」がスゴい

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

お医者さんが薦める痩せ脳をつくる糖質オフレシピ~痩せられないのは脳のせい?一生リバウンドしないダイエット【Amazon】

レシピもやし低カロリー節約レシピダイエットレシピコスパ最強レシピもやしレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ