100円ショップに潜むフニャフニャ綿棒… 「硬派」な1本探すため商品を徹底比較

ダイソーに行くと20種以上もの綿棒があるが、どれが一番「硬い軸」を持っているのか。全部耳に突っ込んで比較してみた。

ダイソーの綿棒

100円ショップに行くと多種多彩な綿棒がある。しかし、「なんだこのフニャフニャは…」と軸の柔らかさに残念さを覚えることはないだろうか。記者はめちゃくちゃある。そこで全商品を購入し、軸の硬さ、柔らかさを調査するという地味ながら価値ある調査を行うことにした。

【合わせて読みたい】ダイソーで買った500円の家電、機能性に満足も箱には切ない「注意書き」が…


画像をもっと見る

 

■硬派な綿棒を探して…

ダイソーの綿棒

100円ショップダイソーに行くと、20種近い綿棒がある。赤ちゃん用、メイク用、ペット用、さらにはブラック綿棒、丸みが大きい綿棒、ぬれてる綿棒、耳かき付き綿棒まで多種多彩だ。

100円程度で購入できるだけで大変ありがたいことなのだが、記者は個人的に軸が硬い綿棒が好きである。「ああ、そこそこ」と耳掃除をしている際、軸がぐにゃーっと曲がってくるとテンションが下がるのだ。そんな強く掃除するなよ…という声もあるとは思うが、今回は硬派な綿棒を探すため全部を耳に突っ込んだ。


関連記事:音量調整ができる耳栓「dBud」を試したら 想像以上に使い勝手のいい逸品だった

 

■人気そうな「9種類」を比較

ダイソーの綿棒

調査するため、同店で9種類の綿棒を購入。売り場においてあった赤ちゃん用はきっと柔らかいだろうということで一部商品は省いた。

内訳は、丸いプラスチックケースに入っている物が6種、袋詰されているものが3種である。

それぞれ2本取り出し、1本は指でしなるかどうかのチェック、さらにはもう1本は耳掃除を行って硬さに問題ないかを独自に計測した。硬度計など不要。我が耳を頼りにするのだ。


関連記事:堀江貴文氏、「レジ袋なくしても…」弁当の個包装に疑問 共感や同意の声

 

■軸がだいぶ柔らかいタイプは3種

ダイソーの綿棒

では結果を発表する。

まずだいぶ柔らかい“ソフト綿棒”は3種。片方がみみかきになっている個包装タイプの「みみかきコットン付綿棒」、名前が妙にかっこいいパルプ配合素材の「バガスパルプ配合抗菌綿棒」、そして「赤ちゃんでこぼこ綿棒」だ。

どれも耳に入れてかきかきするとぐんにゃり軸が曲がってしまい、指のパワーがすべて伝わらない。メイク用や赤ちゃんの耳・鼻掃除、さらには肌が弱めの人に向いてそう。剛ではなく柔で掃除をする優しみあふれる手触りである。


関連記事:ゴミ清掃員が「とても親切」と絶賛 分別に迷わない“説明書き”に納得の声

 

■中間くらいの硬さを持つ3種

ダイソーの綿棒

続いて、剛柔ちょうどいい具合の“オーソドックス綿棒”が3種。

丸みが大きくふわふわ感がある「スゴふわっ綿棒」、こちらも丸みが大きい「シャワー綿棒」、丸みが平均サイズの「紙軸めんぼう」だ。それぞれ本数が80本、110本、200本と差があり、綿棒先端のサイズが大きいほうが本数が少ない。

どれも軸はしっかりしており、記者の耳掃除には問題なしだが、ちょっと力を入れると適度にしなってしまう。これくらいの硬度が好きな人もいると思うが、もっと硬いやつが個人的には好きだ。


関連記事:ゴミ清掃員が紹介する「マクドナルドの正しいゴミ分別」 “新事実”に驚きの声

■こいつは硬いぜ…記者オススメ綿棒は3種

ダイソーの綿棒

最後は、記者が大推薦する強靭な硬さを持つ“ハード綿棒”が3種。

パッケージに“軸が特殊加工だから強い”と書いてある「日本製こだわり綿棒」、250本入という大容量の袋詰め系商品「プラ容器を減らした環境にやさしい紙軸綿棒<詰替え用>」、そして個包装タイプの「紙軸めんぼう」だ。

「紙軸めんぼう」は、プラスチックケースに入ったバージョン、個包装バージョンともに素材も生産元も同一なのだが、なぜか個包装のほうが硬さを感じる。記者の勘違いかもしれないが…たしかに我が耳は個包装を選んだのだった。

ダイソーの綿棒

と、すべてのレビューが終わったが、最も軸がハードで、かつ本数が多かった袋詰め系商品「プラ容器を減らした環境にやさしい紙軸綿棒<詰替え用>」が最もイチオシな商品だと感じた。

柔らかいのが好き、硬いのが好き、個包装が好き…とそれぞれ好みはあると思うが、よかったら参考にしてみてほしい。

・合わせて読みたい→ゴミ清掃員が「とても親切」と絶賛 分別に迷わない“説明書き”に納得の声

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

綿棒商品一覧【amazon】

ダイソー100円ショップ綿棒DAISO
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング