やす子、高額詐欺被害に2年後に気づくも前向き 「あの先生のおかげです」

『ぽかぽか』で「かつて詐欺にあった」と告白したやす子。その金額と内容に驚きの声が寄せられている。

2023/08/30 15:55


やす子

30日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)にブレーク中の女芸人・やす子が登場。以前「詐欺にあった」と告白し、大きな話題を集めている。


 


 

■金にまつわる怖い話

金にまつわる失敗談・恐怖体験を語るコーナー「本当にあったおっカネ~話」に出演したやす子。「人と話せるようになる講座」と題し、芸人デビュー前の詐欺被害について語る。

「詐欺にあった話なんですけど、気づいたのは2年後ぐらいに気づきました。2年後ぐらいに『あれ詐欺だったんだ』って思った話ですね」と振り返っていく。


関連記事:やす子、『水ダウ』で好感度アップも実際は「だめ人間」 クズな一面明かす

 

 

■19歳のころに…

京都で自衛官をしていた19歳のころ、上官から「お前はちょっと目を見て話せないから人と目を見て話せ」と注意されたやす子は、ネットを探し「人と話せるようになる講座」に出会う。

早速そこにメールで連絡して講座を受講。面接で「人と話せるようになりたい」と希望を伝えたやす子に用意されたレッスンは筋トレだった。

「人と話すには腹式呼吸、腹から声を出すのが大事」と腹筋、「人と話すのは姿勢が大事」と背筋・腕立て伏せをしてその日は終了。次回のレッスンを予約し、指示された通りに入会金・受講料を振り込んだのだが、「予約した日にレッスンのお部屋に行ったんですけどそこには誰もいませんでした」と2度とレッスンは受けられなかったと語った。


関連記事:やす子、お笑いライブ出演時のミスを謝罪「すみません」 迷彩服の衣装を…

 

 

■気づいたのは2年後

このとき支払った金額は46万円だと明かし、ハライチ・澤部佑らは「高っ」「腹筋と腕立てに46万円」と騒然。金額も大きいが、詐欺だと気づいたのが2年後だった点にも驚きの声が漏れる。

やす子は「今日先生体調悪いのかな?」とそのときは気にしていなかったと回顧。2年後に芸人になり、収入が少なくなったときにこの出来事を思い出して「詐欺だ」と気づいたと笑顔で語った。


関連記事:やす子、「色白で丸顔の感じが似てる」日本代表選手 あまりの反響に「連絡が止まらない…」

 

 

■たくましさへの称賛も

岩井勇気は「腹筋と腕立て教えてもらったからよかったな」と詐欺師側に立ってイジると、やす子は「そうですね、はいー」と苦笑。「あのレッスンを受けてたので、いまここで『ぽかぽか』で話せてるので。いま話せてるのはあの先生のおかげです」と彼女らしい持論を展開し場を盛り上げた。

このエピソードに視聴者からは「それガチの詐欺の話やーん。入会金46万はやばいね」「やすこの詐欺話怖すぎる」「これ、エステとかでも結構ある」と反応。

その一方で笑い話に変えるやす子の芸人としての姿勢に「なんにでもネタにするたくましさ」「ネタにして回収するしかない」といった意見も寄せられている。

・合わせて読みたい→やす子、「色白で丸顔の感じが似てる」日本代表選手 あまりの反響に「連絡が止まらない…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル【Amazonでチェック】

テレビ詐欺講座ハライチ澤部佑岩井勇気やす子ぽかぽか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング