アボカドとえびの見た目もキュートなおつまみ 混ぜて焼くだけなのに激ウマ

料理愛好家・かっちゃん氏の焼きチーズアボカド。マヨとしょうゆの組み合わせが最高。

2023/10/21 09:00


焼きチーズアボカド

栄養価が高く、クリーミーな食感もたまらないアボカド。テーブルを華やかにする料理にもよく使われるが、なるべく手間をかけずに、見た目にもテンションの上がる一品が完成するとうれしい。

そこで、簡単でおいしい料理を多数紹介している料理愛好家・かっちゃん氏のYouTubeチャンネル『かっちゃんねる』に投稿されていた「焼きチーズアボカド」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■しょうゆを入れるのがポイント

焼きチーズアボカド・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・アボカド…1個

・ボイルむきえび…40g

・ミックスチーズ…10g

・粗挽き黒こしょう…少々

・マヨネーズ…大さじ1

・しょうゆ…小さじ2

マヨネーズとしょうゆという組み合わせがポイント。アボカドはじつは和の味つけにもよく合うそうだ。


関連記事:切って漬けるだけの「漬けアボカド」 作り置きにぴったりの簡単激ウマレシピ

 

 

■アボカドの皮をカップとして活用

焼きチーズアボカド・マヨネーズ

マヨネーズとしょうゆをボウルに入れ、混ぜ合わせる。

焼きチーズアボカド・えび

アボカドは中央に切り込みを入れ、縦半分に2等分。種を取り、中身をスプーンなどで食べやすい大きさにくり抜く。ボウルに、アボカドの中身とボイルむきえびを加えて混ぜておこう。

アボカドの皮はカップとして利用。焼いた時に皮が焦げないよう、底をアルミホイルで固定しておこう。こうすることで安定するため、中身を入れやすくなる。

焼きチーズアボカド・入れる

アボカドのカップにアボカドとえびを入れる。

焼きチーズアボカド・チーズ

ミックスチーズと粗挽き黒こしょうをトッピングし、オーブントースターや魚焼きグリルで焼き色がつくまで焼いていこう。

焼きチーズアボカド

熱いのでヤケドに気をつけながら取り出し、お皿に盛ってでき上がり。


関連記事:キャンドゥで見つけた謎のキッチン道具 約6割の悩みを解消するポテンシャルを秘めていた…

 

 

■クリーミーでまるでグラタン

焼きチーズアボカド・実食

加熱されたアボカドとチーズが合わさって、クリーミーな食感がたまらない。手間ひまかけたソースを使ったグラタンのようだ。

混ぜて焼くだけで、お店のような風味の一品ができるとは感動。しょうゆを入れることでコクが出て、アボカドとえびのおいしさをさらに引き立ててくれている。

あっという間にできておつまみにぴったり。アボカドのカップは見た目もかわいらしく、おもてなしメニューにもおすすめである。


関連記事:「アボカド塩から揚げ」 どんなお酒にも合う簡単おつまみが最高すぎる…

 

 

■焼きチーズアボカド

・合わせて読みたい→「アボカド塩から揚げ」 どんなお酒にも合う簡単おつまみが最高すぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ【Amazonでチェック】

エビおつまみ時短レシピアボカド簡単レシピかっちゃんねるかっちゃん簡単料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ