切って漬けるだけの「漬けアボカド」 作り置きにぴったりの簡単激ウマレシピ

簡単に作れるコウケンテツ氏の「アボカドの漬け」ごはんが進みすぎて驚き。この食べ方があったとは。

2023/09/13 05:45


栄養豊富なアボカド。生でも火を通しても食べられるが、アレンジレシピがなかなかないという人もいるのでは。料理研究家のコウケンテツ氏が紹介する「漬けアボカド」が気になったので編集部でも作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■材料は野菜のみ

漬けアボカド

【2人分】

アボカド:2個
玉ねぎ:1/8個
しょうゆ:大さじ1・1/2
砂糖:大さじ1
酢:大さじ1・1/2
みりん:大さじ1

メインの食材は、もちろんアボカド。漬けの調味料は和食の定番と言えるものばかりだ。今回は1人分を作ったので調味料は半分にしている。


関連記事:一瞬で完成するロバート馬場の「アボカド漬け」 簡単なのにやみつきになる美味さ

 

 

■超簡単切って漬けるだけ

漬けアボカド

玉ねぎを薄切りにする。玉ねぎは入れなくてもいいのだが、入れた方が美味しくなるらしい。

漬けアボカド

耐熱容器にしょうゆ、砂糖、酢、みりんを入れて軽く混ぜたら電子レンジで1分加熱する。漬けダレが熱いうちに玉ねぎを入れて馴染ませておこう。

漬けアボカド

アボカドは軽く洗ってから縦2つに切って種を取り出す。さらに縦半分にすると皮が簡単にむける。

漬けアボカド

アボカドを食べやすい大きさにカットして漬けダレに入れる。アボカドは皮を取ると変色しやすいので、切ったらすぐにタレに漬けていこう。

漬けアボカド

タレが全体に絡むよう軽く混ぜたらラップをして冷蔵庫へ。30分ほど漬ければ完成だ。


関連記事:ロバート馬場の「無限きゅうり漬け」 簡単調理&低カロリーなのに美味すぎる

 

 

■味がしみしみでウマすぎ…

漬けアボカド

たった30分漬けただけなのに、味がアボカドにしっかり染みている。和風ダレだが甘みと酸味が強めでまろやかな味。タレが熱いうちにスライスした玉ねぎを入れているので、しんなりとしてこちらもいい感じだ。

おつまみに最高だが、ごはんが進みすぎて驚き。ごはんに合うアボカドのレシピは初めてだ。「玉ねぎはマストだと思う。いい感じに絡んでくれて、よりごはんが進む味になる」とコウケンテツ氏。新たなアボカドレシピ、驚きの発見だった。

・合わせて読みたい→「アボカド塩から揚げ」 どんなお酒にも合う簡単おつまみが最高すぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

今日、なに食べたい? 【Amazon】

レシピYouTubeアボカド副菜漬け簡単レシピコウケンテツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ