ハマごはんの「3分で完成する究極の豚キムチ丼」は失敗知らず スタミナをつけたい日に最適

少ない調味料で絶品の豚キムチ丼が作れるハマごはんのレシピ。パンチのある味が、たった3分で完成する。

2024/05/18 09:00


3分で完成する究極の豚キムチ丼

忙しかったり疲れていたりする日こそ、おいしいご飯をモリモリ食べて元気になりたいもの。しかし料理をするのは面倒に感じてしまうため、そんな日にぴったりなレシピのレパートリーを持っておくと、何かと役立つ。

そこで、和えるだけ、焼くだけ、チンするだけで完成する「簡単ステップごはん」をSNSで紹介しているハマごはんがYouTubeに投稿していた「3分で完成する究極の豚キムチ丼」を、試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■少ない調味料だけで作れる

3分で完成する究極の豚キムチ丼・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・豚バラ肉…約120g

・キムチ…約80g

・ごま油…小さじ1

・めんつゆ…小さじ2(2倍濃縮タイプを使用)

・料理酒…小さじ1

・にんにくチューブ…約2cm

・卵黄…1個

調味料は家に常備してあるものばかりなので手軽。キムチの量は、お好みに合わせてもう少し増やしても問題なさそうだ。


関連記事:まみ氏の「豚キムパスタ」は“意外な調味料”でコク旨に レンチン1回でガッツリ系パスタが完成

 

 

■パパッと炒めるだけ

3分で完成する究極の豚キムチ丼・豚

フライパンにごま油を引いて熱し、豚バラ肉を入れ、料理酒を加えて火が通るまで中火で炒める。

3分で完成する究極の豚キムチ丼・キムチ

キムチ、めんつゆ、にんにくチューブを入れ、豚バラ肉によく絡めよう。この時点で良い香りが部屋中に広がり、食欲をそそられる。

3分で完成する究極の豚キムチ丼

ご飯に盛りつけ、お好みで卵黄をトッピングして出来上がり。豚キムチとトロッとした卵の組み合わせが絶品なので、卵黄はぜひ乗せてみてほしい。


関連記事:悪魔的なウマさで箸が止まらない… 韓国風ヤンニョムうどんが一瞬で完成

 

 

■あっという間にできるのに激ウマ

3分で完成する究極の豚キムチ丼・実食

難しい工程はなく、レシピ通り順番に炒めるだけで、失敗知らずで完成する。めんつゆとにんにくチューブを入れることにより、コクとパンチが格段にアップして、シンプルな豚キムチがますますおいしくなった。

卵黄を崩しながら食べるとまろやかさもプラスされて、たまらない旨さ。包丁もまな板も使用しないので、洗い物も少なく、忙しい日でも疲れた日でもストレスなく作れるのもうれしいポイントだ。

簡単にできてスタミナがつくガッツリ丼は、これからの暑い季節にもぴったり。気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:まみ氏の「豚キムパスタ」は“意外な調味料”でコク旨に レンチン1回でガッツリ系パスタが完成

 

 

■3分で完成する究極の豚キムチ丼


関連記事:まみ氏の「甘辛ねぎたま豚うどん」はレンチン1回でOK スタミナメニューが爆速で完成

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→まみ氏の「豚キムパスタ」は“意外な調味料”でコク旨に レンチン1回でガッツリ系パスタが完成

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→ひとり分やる気1%ごはん 美味しいおかずがちゃちゃっと作れるしあわせレシピ500【Amazonでチェック】

キムチ豚キムチどんぶりハマごはんお手軽料理簡単料理時短メニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング