相手を思ってのことなら… 約8割が「嘘をつく行為」にいい印象を持つ理由

正直になにもかも言うと、ときに人を傷つけてしまうこともあるので…。

2023/10/29 12:30


スマホを見るビジネスマン

嘘をつく行為は、あまりいいことではないとされる場合が多いだろう。しかし状況によっては、嘘をつくのは優しさの一つだと考える人もいるようである。



 

■約8割「嘘をつくのも優しさ」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で84.4%が「嘘をつくのも優しさの一つだと思う」と回答した。

嘘をつくのも優しさの一つだと思うグラフ

男女別で見ると、男性が83.1%、女性が85.7%となっていた。


関連記事:再婚相手の娘2人による嫌がらせに嘆く女性 「悪質な嘘までつかれ限界」

 

■嫉妬深い彼女に対して

彼女によく嘘をつく20代男性は、「付き合っている女性がいるのですが、彼女は嫉妬深い性格なんです。会社の飲み会に女性がいると聞いただけでも不機嫌になるので、最近ではどんなときでも『男しかいない』などの嘘をついて乗り切っていますね」と語る。

これまで嘘をつくことはいけないと思ってきたものの、「彼女に本当のことを言うほうが、ややこしくなってしまうので…」と考え方が変わったとも話していた。


関連記事:浮気した元恋人に「これからも友達でいたい」と言われ… 未練があり悩む男性

 

■好きな人に彼女がいるのに

好きな人について友達から嘘をつかれていた20代女性は、「私がずっと片思いしている人に、彼女がいることが発覚したんです。そのことを友達はずっと知っていたのですが、私が傷つくと思って黙っていたようで…。ただそんな大切なことは、きちんと話してほしかったと思ってしまいましたね」と当時を振り返る。

優しさを感じるよりも裏切られた気持ちが強かったようで、「ずっと友達から嘘をつかれていたと思うと、地味にショックを受けました」と続けた。


関連記事:おいしいと聞いたのに… 約9割が経験した「期待して食べた料理」への後悔

 

■自分の嘘を正当化する人は…

自分の嘘を正当化する人が苦手だと思っている30代女性は、「嘘をつかれたほうが優しさだと感じるのは、それでいいと思うんです。問題なのは自分の都合のいいように嘘をついているだけなのに、『傷つけたくなかったから』と正当化するような人はどうしようもないと思ってしまいます」と自分の考えを述べた。

さらに続けて、「嘘を上手につける人に、優しいタイプはいない気もするんです」とも語っていた。

・合わせて読みたい→おいしいと聞いたのに… 約9割が経験した「期待して食べた料理」への後悔

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

気遣い優しさ話題嘘つき騙す偽り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング