デーブ大久保氏、読売ジャイアンツ・岡本和真に苦言 「チャンスで打てなかった」

デーブ大久保氏が読売ジャイアンツ・坂本勇人と岡本和真に苦言。今季の順位予想も厳しいものに。

2024/01/19 01:20


デーブ大久保・大久保博元

元読売ジャイアンツ・デーブ大久保(大久保博元)氏が岡崎郁氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演。巨人・坂本勇人選手と岡本和真選手に苦言を呈した。

【動画】大久保氏、坂本選手と岡本選手に苦言


 


 

■坂本選手に苦言

大久保氏はジャイアンツの野手陣について「野手はそこそこ決まっているわけじゃないですか。決まっているからこそ困るのは、やっぱり坂本というチームリーダーと言われる人間が、怪我をすることを見越してゲームを使っていかなきゃいけない」と解説する。

続けて「簡単な話だけど昔から言われている全力疾走。佐々木信也さんと会ったときも、『最近の野球はピッチャーゴロで走らない。嘆かわしい』と言わせた」とコメントした。


関連記事:デーブ大久保氏、巨人が“勝つために直すべき慣習”を提言 「機密が…」

 

 

■リーダーの怪我で…

さらに大久保氏は「なぜ嘆かわしいかというと、『王・長嶋も走った、それが巨人軍の強さだった』というのが、今ないわけですよ。リーダーが怪我なのかできないわけですよ。1年使えない」と指摘。

また、「バックアップが誰になるのかというと、それに代わる選手を育てきれない。監督を心配したんですけど、キャプテンをやった人間があまりないんですよ。 坂本もやってない、吉川もやってない、大城もやってない。 あんなすごい選手は普通、高校・大学でキャプテンをやるじゃないですか」と解説する。


関連記事:デーブ大久保氏、巨人が“勝つために直すべき慣習”を提言 「機密が…」

 

 

■門脇選手に期待?

そして「やってないということはアマチュアの指導者がキャプテンシーを感じなかったということだと思う。門脇も坂本のような選手になるのは考えにくいんです。3,000本近くヒットを打てるような選手は」と大久保氏は話す。

そのうえで「でも門脇はキャプテンシーを持っている。キャプテンをやった人間ですから。そういう人間がもう少し年数を重ねていかないと、チームにはなじまないと思う」と持論を展開していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■岡本選手にも注文
野球デーブ大久保読売ジャイアンツ坂本勇人岡本和真岡崎郁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング