松本人志の騒動後、芸人が“あることを”自粛 「批判されるリスク」お笑い界に動揺広がる

ダウンタウン・松本人志をめぐる報道が波紋を呼んでいる。芸人の間に動揺が広がっていて…。

2024/01/22 04:15


ダウンタウン・松本人志

ダウンタウン・松本人志をめぐる「騒動」は世間に衝撃を与え、今後の動向が注視されている。そんな中、芸人の間では「あること」を自粛する傾向が強まっていて…。

【合わせて読みたい】松本人志めぐる報道で注目、「法的措置」示唆された週刊誌のその後 裁判になるケースは…


 


 

■芸能活動休止に至った松本と小沢

昨年12月の『週刊文春』が報じた内容によれば、松本とスピードワゴン・小沢一敬らが都内のホテルで女性達と飲み会を開催し、松本が参加した女性に性的関係を迫ったという。松本、小沢の所属事務所共に報道内容を否定し、松本は裁判で争う姿勢を示している。

その後、8日に松本が、13日には小沢がそれぞれ芸能活動を休止すると発表。


関連記事:堀江貴文氏、小沢一敬との“意外な関係” 誕生日会に呼ばれるも「性的な行為を誘導」は一切なかったと語る

 

 

■合コンを自粛する芸人達

多くのバラエティ番組に出演する松本が活動休止に至ったことで、芸人の間で動揺が広がっているようだ。

ある制作会社関係者は、「今回の件は芸人と女性達の合コンが発端になったとされています。芸人が合コンをするのは珍しいことではありません。ただ、これほど大きな騒動になったためか、最近はそうした飲み会への参加や企画をキャンセルする芸人が増えているようです」と話す。

合コンの“自粛ムード”が漂っていると言える。


関連記事:松本人志、不祥事芸人の復活法を提言 「究極の開き直り芸を…」

 

 

■合コンを開催する背景

テレビで、芸人が合コンのエピソードを披露することも少なくない。なぜ、芸人達はそうした会を開くのだろうか。

「まだ駆け出しの芸人からすると、仕事につながる可能性もあるからではないでしょうか。先輩芸人と食事する際、女性を呼ぶと先輩に喜んでもらえます。先輩は合コンのお礼に、自分が出演するイベントや舞台に呼んでくれることもあるんです。まだ仕事がない芸人にとって、売れるチャンスになります」(前出・制作会社関係者)。


関連記事:オズワルド伊藤、合コン達人女性が「面白い芸人1位」に認定 最下位で殿堂入りは…

 

 

■芸人達も戦々恐々

一連の報道によって、そうした会を自粛するようになった芸人達。前出の制作会社関係者は、当面この傾向が続くのではないかと推察する。

「この状況下で合コンを開いていたことが分かれば、世間から批判されるリスクがあります。ネット社会の昨今、参加した女性が『◯◯と合コンした』と“暴露”すれば、あっという間に拡散されますからね。芸人達も戦々恐々としているのではないでしょうか」(前出・制作会社関係者)。

松本をめぐる「騒動」は、思わぬところで波紋を呼んでいるようだ。


関連記事:ダウンタウン・松本人志に芸能活動復帰してほしい? 男性は2割が「早く復帰して」

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

・合わせて読みたい→オズワルド伊藤、合コン達人女性が「面白い芸人1位」に認定 最下位で殿堂入りは…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

飲み会が続いたら【Amazon】

ダウンタウン合コン飲み会お笑い芸人松本人志週刊文春小沢一敬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング