『夜ふかし』で話題の桐谷広人氏 水原一平容疑者の報道で自身の詐欺被害が放送されず

『月曜から夜ふかし』で“優待生活”が話題の桐谷広人氏。水原一平容疑者の報道のあおりを受け、『モーニングショー』で放送予定だった自身に関する詐欺被害の話題が変更されたことを明かした。

2024/04/12 17:30


桐谷広人・水原一平

『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で話題の投資家・桐谷広人氏が12日、公式X(旧・ツイッター)を更新。ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者の問題のあおりを受け、自身を騙る偽の人物による詐欺被害の話題が、情報番組で放送されなかったことを報告した。

【投稿】放送内容の変更を報告


 


 

■偽者による詐欺に注意呼びかけ

桐谷氏は棋士としての活動の一方で、独学で株式投資を学び、多数の株式を保有。株主優待制度を利用し、生活費に現金をほとんど使わない「優待生活」で話題となった。

その実績が知られるにつれ、SNSでは桐谷氏を名乗る偽アカウントが、有料の投資教室サイトに誘導しようとするなどの詐欺行為がみられるように。桐谷氏は「投資教室などは立ち上げていません」などとたびたび注意喚起

桐谷氏を騙る人物が、偽造した桐谷氏の運転免許証で身分を証明しようとする手口も明らかになり、注意を呼びかけていた。


関連記事:あるブログが“人生の転機”に… 『夜ふかし』で話題の桐谷広人さんの知られざる逸話に驚き

 

 

■12日の番組で放送予定

桐谷氏を騙る投資詐欺については、以前にも『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で取り上げられていたが、桐谷氏は12日未明「今朝12日朝8時からのモーニングショーでも、詐欺被害を防ぐために、また私の写真やXの動画を使わせてほしいと連絡がありました」と放送予定を告知。

「何度も言いますが、私の秘書が知らない人のお金を預かって増やすことは絶対にないです」と改めて呼びかけた。


関連記事:『夜ふかし』で話題・桐谷広人さん、もうひとつの肩書き「棋士」への疑問に回答 「現役を引退しても…」

 

 

■水谷容疑者のあおりを受け変更

しかし、この日は水原容疑者が大谷選手の銀行口座から違法賭博の胴元に巨額の送金をしていたとして、銀行詐欺容疑で訴追されたことが明らかに。番組でも時間を割いてこの問題を取り上げた。

そのあおりを受けたようで、桐谷氏は再びXを更新すると「今朝の『羽鳥慎一モーニングショー』、大谷選手の通訳だった水原氏の捜査に進展があったため、有名人を騙った詐欺の話は放映されませんでした」とポストした。


関連記事:『夜ふかし』桐谷広人さん、投資詐欺を働く“偽物”に怒り その巧妙な手口は…

 

 

■放送を希望する声

桐谷氏の報告に、ユーザーからは「とても大事な話なのですが、視聴率が取れそうなネタがあれば流れちゃいますよね…」「詐欺の金額では負けてないはずなのに」「桐谷さんのニュースのほうがよっぽど大事やのに」「身近で注意喚起しなきゃいけないネタをもっと放映してほしい…」といった意見が寄せられている。

大谷翔平を追いかけて - 番記者10年魂のノート【Amazonでチェック】

次ページ
■放送内容の変更を報告
月曜から夜ふかし桐谷広人大谷翔平偽アカウント羽鳥慎一モーニングショー投資家優待生活詐欺被害水原一平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング