小籔千豊、W杯時間稼ぎ問題「どのスポーツでもありうる」と反論 ネットは賛同の嵐
W杯フェアプレー問題をワイドナショーで議論。ウエンツ瑛士と松本人志の論争にも注目。
1日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、W杯フェアプレー問題について各コメンテーターが言及した。
しらべぇでも既報だが、28日に行われたサッカー・ロシアW杯で、日本代表はポーランドに敗戦。しかし、フェアプレーポイントの差で決勝トーナメントに進出を決めた。そこで問題視された「時間稼ぎ」の戦術は、日本国内でも賛否を呼んでいた。
今回、問題に言及した数々のコメントの中でも、吉本新喜劇座長の小籔千豊の発言に注目が集まっている。
■「どのスポーツでもありうる」
東野幸治の「(W杯)ご覧になりましたか」という振りに、小藪は以下のようにコメントした。
小籔千豊:最初はびっくりしました。でも、ようよう考えたら、柔道でもポイントリードしてたらラスト30秒くらい、逃げることもある。ボクシングだってポイント勝ってたら、ラストラウンドそんなに踏み込んで攻めない。
野球だって、敬遠することある。僕は、(試合を)見てておもんないなと思ったし、会場のブーイングも分かる。でも、これはどのスポーツでもありうることだし。
この見解に対し、ツイッターでは賛同の声があがった。
https://twitter.com/RWCOSH/status/1013228516706357248
小籔千豊 の言う通り。
どのスポーツでもあり得る。
予選リーグでの闘いは、
決勝リーグへ進むため。
#ワイドナショー— たんま・JSSDF 💉済 投票 済 期日前 (@tanma_hcd01040) July 1, 2018
大多数が小藪の意見だと信じたいけどなぁ#ワイドナショー
— 風雅🍚🚿 (@fuka_surge6) July 1, 2018
ワイドナショー
小藪の意見すごく正しい
野球は敬遠するし、柔道、ボクシングはポイント勝ってたら逃げに徹するのに
日本戦でのボール回しはなぜダメって言うのかわからんって
昔のW杯は2勝同士はずっとボール回ししてたのは知らないのかな?
決勝行くのに怪我したら意味ないし— まさ@麺好きの麺ズ (@marchanunoki) July 1, 2018
関連記事:「セクハラ6・パワハラ3・ハニトラ1」 松本人志が福田次官問題に独自見解を示し物議
■松本の意見に賛否の声
また、松本人志は以下のように独自の見解を示した。
松本人志:もっとガンガンいってほしかった。ガンガンいっても全然かっこええなって。負けたとしても、めっちゃ日本かっこええなっていう思い。
これを受けて、東野は「詳しくない人は、なぜ負けてるのにボールを回しているのか分からない」と核心に切り込む。それに対し松本は、
松本人志:「なぜ最終的にああいうことをしたんだ」ってなった時に、「優勝するため」と言われたら納得。ただ、「リーグを突破するため」と言われたら、「そこの志か」となる。そこはもっと高いところで持ってほしいなと思う。
と、述べた。この松本の意見は賛否を呼んでいる。
松本ホンマにサッカー知らん。#ワイドナショー
— 水菜のTITAN (@sai_tor_u) July 1, 2018
松ちゃん、あそこで攻めて負けたら、もっと叩かれたから。#ワイドナショー
— yoshimin (@yoshimin125) July 1, 2018
一方で、賛同の声も上がっている。
松本人志『優勝を目指して頑張って欲しかった』
そういう意見もあるわな#ワイドナショー#サンデージャポン#サンデーモーニング
— 絶滅危惧種★リア充☆ PUBGドン勝SSS (@kingqueen7777) July 1, 2018
松ちゃんと全く同じ意見だわ #ワイドナショー
— 轟XO (@TodorokiP) July 1, 2018